ドタバタな今日は手抜きで美味しい晩ごはん



バター醤油が香る、
カレーの磯辺もち。
{09835FAD-09EB-470B-AF50-DEE62D179B2A}
これがまた、クセになる美味しさなのだ、、 





まずこうして、お皿にバターを塗ります
なぜならレンチンした時にお餅がくっつかないため。
{96E44F53-A92B-41A8-93B9-C63F4B7846C8}
こんな感じ(雑)。


そこにお餅をのせてラップをせずにそのまま30秒加熱します
お餅をあらかじめレンジで温めて柔らかくすることで、お餅を焼く時間を短縮するのです


からの、
お餅が温かいうちにフライパンを熱してバターをひき、カレーパウダーを炒めます
{DC595229-6FDE-4C62-8EEB-4B1B05AD58B8}
この時火が強いと焦げてしまうので、弱火で加熱してくださいね
お餅はすでに柔らかくなっているから大丈夫



温めたお餅をフライパンに移し、
両面に軽く焦げ目をつけるように焼きつけます
{9B6DDC0F-4176-48E2-B7E7-016260FB98A8}
すぐに焼き色がつくので、焦げすぎないうちにめんつゆをさっとふり入れます


すぐに火を止めて、
焼き海苔で巻きます
{8B5C23E4-3E9D-46FB-B340-557E40032F3B}
あちちちち



こうばしい香りがたまりません
お餅を焼くとなると普通なら時間がかかりますが、レンジで温めてから焼きつけるので簡単で失敗も少ないのです
{F9BFA1AB-8612-4488-928A-9F37C536E601}
せっかちな自分にはぴったりのズボラ飯ならぬズボラカレー。


カレーパウダーの量はお好みですが、
お餅1個に対して小さじ1杯くらいが目安です

もう〜疲れたから今日は4個まで食べていいことにしよう、、、






そういえば、
洗濯をしたら全然乾きません。涙
{28FFB1E4-5166-41CB-93AC-00A4DD4DD96A}
うちのターメリッ君。