今年もあと一時間。


2016年は一体何食カレーを食べたのか、、、




ダイアリーでカウントしているのですが、
やっと集計が終わりました



2016年度
883食。(レトルトカレー含む)



昨年度が812食。
少し増えましたが、
 


ほぼ一日中カレー漬けでしたからね、
驚く数字ではないか。





ということでしめくくりはやっぱりカレー南蛮です

冷蔵庫の整理がて、半端ネギやらきのこを入れて。。
{811346B0-E155-4D11-9D67-C6E23F6D4316}
生の三つ葉と柚子が大晦日っぽいかな



今日はちょっとスパイシー仕立てにしたいので、
使うカレーはこちら
カリー屋カレー辛口。
{1C96332A-E3F2-4ECA-A983-FAF27132C133}
カレー自体にダイレクトな辛さはあまり感じないのですが、そのスッキリした後味が後入れのスパイスと合うのです



ということで、お腹ぺこぺこなので速攻作ります

材料
レトルトカレー1袋(辛口)
カレーパウダー 大さじ1杯
ゆでそば  1人前
めんつゆ 400cc
ネギ、きのこ  100g
ゆず、三つ葉  適量


まず、
レトルトカレーとめんつゆをわかします。
{5F048C9A-72F9-446B-9915-5B2F021FE318}
具を入れて火が通るまで煮ます
{FA39DAF2-8C00-4D94-A45C-8C4E2B880341}
煮込んだら、カレー粉を加えてさっと一煮立ち
{6A5891F2-1418-4C2F-8213-35566E0A5BBB}
ゆでそばを加えて、再びさっと煮て、、
{5F4E2DB3-F908-4655-9C50-39491F680B5A}
仕上げに柚子の果汁をギュッと
{90B75B2E-FD23-43D0-B989-1D5505E6161B}さらに、
盛り付けの時に柚子と三つ葉を刻んでのせます。



柚子の果汁がこの料理のポイント
果汁を加えることで普通のカレー南蛮が大変身
{B4CD2750-57D9-4B4E-8186-AEE8E26E1293}
ゆずの風味がカレーのつゆに溶け込んで、
爽やかでスパイシーなカレースープになるんです
これはカレーうどんにしても美味しいけど、
お蕎麦の香りと合わせるのが個人的には好みです
身体も温まるし、優しい香りに癒されますね〜〜




  
これが今年最後のカレーでしたん






ちなみに数時間前、
{1F34BDD3-4623-4546-9D57-3713CCF22C67}
やっぱりカレーを作っていた。




相変わらずカレー中心の生活ですがっ

今年も穏やかに健康に年を越せることに感謝です。
健康でいることのありがたみは年々増しますね。


たくさんの出会いと繋がりをいただいた一年。 
見える関わりも見えない関わりも、自分にとってはすべてが感謝すべき瞬間でした。


ありがとうございます