プロフィールは
こちら→自己紹介デレデレ
 
 
 
モンゴルに来て
約1ヶ月半が経ちました。
 
出発前に着けた睫毛エクステは
綺麗さっぱりなくなり、
今は冬の草原のように
さみしい睫毛となっています。
 
 
髪の毛の方はお陰様で
よく成長してくれています。
 
 
今日は伸びた根元を染めるべく
美容院に行ってきました。
 
とりあえず、初めてだったので
主人行きつけの美容院に行ってきました。
 
シャングリラセンター内にある美容院で
家から近所なので電話予約せずに訪問。
 
 
 
 
なんかとても綺麗。
これ、日本より良いかもしれない。
 
期待値が上がってしまう酔っ払い
 
 
 
さっそく受付で
今日、カラーしたいことを伝えると
 
カラーだけなら今からでもオッケーとのこと。
 
とても順調。
そのままお願いしました。
 
 
受付の方は英語話せたけど
美容師さんはモンゴル語のみで
中々意思疎通できず。
 
でも、カラー選びは日本の時のように
明るさと色味のサンプル表を
見せてくれたのでちゃんと伝わりました。
 
やっぱり順調。
 
 

と思いきや
ここから何かの歯車が狂いだしていく。
 
 
その①
染め粉を塗るブラシが
めちゃくちゃ硬くて痛い。
塗り方もベチベチ叩き込むように
塗るから頭皮が剥けそうな勢いで
ひたすら痛かった。
(しっかり塗ってくれてる)
 
 
その②
カラー剤の種類は1種類。
日本なら頭皮に優しい
カラー剤を選べたから平気だったけど
放置時間10分くらいで
頭皮がヒリヒリしてきた。
たぶん薬剤が強い。
 
 
その③
塗り終わってからの
カラー剤の放置時間が長い。
45分放置。
早く流してー滝汗ヒリヒリしてるよ。
(すぐ近くにいたから忘れてた訳ではなさそう)
 
その④
洗い流すシャワーがなぜか水。
全然気持ち良くない。
あと、目隠しもなしだから
目閉じてたけど
水が飛ぶ。
(モンゴルではこれが普通なの)
 
 
その⑤
終わった後の鏡チェックを
一緒にしてくれない。
後ろもしっかり染まってるのか分からない。
 
 
 
 
 
 
でも、きっと
このクオリティならお値段は相当安いはず。
 
主人はカットとブローで約1,200円
だったと言っていた。
 
 
だとすると私も、、、デレデレ
 
 
 
 
 
 
 
私のお会計はというと
 
 
 
 
 
 
4,720円でした。
 
 
 
 
うーーーん。微妙。
 
 
 
やっぱり期待するのは良くない。
(自分で期待値あげすぎた)
求めすぎも良くない。
(東京クオリティ求めすぎた)
ここはモンゴル。私がおかしい。
 
 
 
この際黒髪にした方がいいのだろうか。
 
 
 
 
 
でも、モンゴルでカラーできるか
半信半疑だったからカラーできて良かった。
 
しっかりムラなく染めてくれてるし
カラーの色味も希望通りになったし
結果オーライですね。
 
 
 
でも、次は違うとこも行ってみようと思います。
 


日本とモンゴルの美容院の違い
についての記事は 



※清潔感があって明るくて
英語話せる人がいて
お店の雰囲気良かったです。
求めすぎない人にはおすすめです。