こんにちは!もんです。



もも)こんにちは!ももでしゅ🐾
おくすりのんでねんねしてげんきになったでしゅ💊



※いつも読んでいただきありがとうございます🙇今日はお腹が痛かったももの話なので、お食事中の方や今その話はちょっと…と思われる方は後で読んでいただければと思います💦








3日前の月曜日、朝いつもどおりにケージから出したところ元気のないももちゃん。

その後お尻を気にしたりおすわりを繰り返したりして、1度目のゆるゆるうんちをしました。

その後2回泡々の黄色い液を吐いて、しばらくして2度目のもっとゆるゆるうんち。



さすがにこれはおかしいと思い、急いで動物病院の予約を入れてももを連れていきました💨

狂犬病予防注射や、前日にノミ・ダニフィラリアの薬をあげたのと、3日ほど前から新しいおやつをあげたのが何か影響してるのかなー😰ととても不安になりながら運転。幸い運転中は何事もなく病院に到着できました。



診察の結果、数日前の注射やノミ・ダニの薬はこれまでも使っているし、避妊手術もしてるので女の子特有の症状でもなさそうだと。
季節の変わり目で自律神経が乱れたからでしょう、とのことでした。
血液検査もして、炎症反応もなく大丈夫と。



吐き気止めの注射をしてお薬をもらって帰宅し、私はその後すぐ仕事に向かいました。


母がごはん半分にお薬を混ぜてあげたところ少し残したとのことでしたが、ゆっくり休んで夜にはだいぶ元気になっていました。


歩き回って遊びたそうな素振りもありましたが、ここは我慢で早めに寝せました。
この日はおしっこの回数も少なく、うんちもしませんでした。注射が効いたのか吐き気はなさそうでした。



翌日はお散歩を我慢して、まだごはん半分にしました。夜にはボールで遊ぶ元気も出てきて一安心。でもうんちはせず。



もも)おひさままぶしいでしゅねー☀

そして昨日やっと久々にお散歩に出てみました😃


もも)おさんぽたのしいでしゅ🐾



短め散歩でしたが、いいお天気の中お外の空気を吸って来れました😊

動いたからか、その後少なめでしたがいつものようなうんちを2回。



そして今朝はいつものお散歩の距離を歩いてきて、ごはんも3分の2に。おやつも喜んで食べました🍪うんちもいつも通りに。




ももをお迎えしてから今まで、ここまで体調を崩したのは初めてでした。
思えば前の日の夜、珍しくおやつを食べるのを躊躇していたような。本当はその時から調子が悪かったのかな😢

言葉が話せない分、私がもっとよく見ていてあげないといけないなと思いました。






もも)おやつありましゅか🍪?




まだお薬は飲んでますがそれ以外はいつものももになりました😊
とりあえずよかったです。


明日はもう少しだけ長めにお散歩行こうねー♪