ベトナムに行ったら、絶対に食べたかった物
バインミーと言う、フランスパンのサンドイッチ🥖
フランスの統治下だった事があるベトナムにはフランスのヨーロッパの文化が色濃く残っています。
度重なる戦争等でフランスを感じさせる建造物は殆どが破壊されてしまいましたが、
食文化は健在です。
中でも、フランスパン🥖🇫🇷は絶品なんだそうです。💕💖
バインミーと言うサンドイッチの画像や、動画を見るたびに絶対にコレを食べなくちゃ‼️😋
と楽しみにしていました💖💕
しかし、お店選びには注意が必要です!
交通量の多い道端の露店で販売されているのは避けた方が良いと思います。
一日中大量の排気ガスにさらされたパンや具材は物凄く不衛生だからです😫😱
パンの鮮度も悪くシナシナの噛み切れないような食感で最悪だと言う記事も読みました😵
旧市街を散策中に偶然見つけたお洒落なカフェ☕️
私の食のアンテナがビビっときたので 迷わずに入店💖
モチのロンで大当たりでした🎯
本当は《バインミー25》と言うグルメ雑誌やTVなどにも頻繁に紹介されているお店に行くつもりだったんだけど...
ふらりと直感を信じて入店するのも楽しいものです!
サンドされている具材はベトナム風の物で、レバーパテを塗ったフランスパンにベトナム風に味付けした肉やハム、大根なますにパクチー等サンドされています
兎に角、旨い😋
旨すぎる、フランスパンが信じられない程に旨いんです😋💖💖💖💖💖💖💖
表面は芳ばしくパリっとバリっと焼けていて、中はふんわりもっちり柔らかい🤗🥖
バインミーを食べるために行っても良いくらいの美味しさでした!😋💖
そして、
スーパーカオスな旧市街はとても刺激的!
歩道には全て露店が並んでるので、人は歩道を歩けません😓
では、何処を歩くのか?
殺人的な数のバイクや車が行き交う交通道路をひき殺されないように気をつけて歩くのです😵
大袈裟ではなくて、本当にバイクの間を縫うように歩くのです。
本来人が歩くはずの歩道では食べ物屋等の露店の店が
地面で肉や魚をさばいてます😱
今日を生きるために必死なんだけど、何だかユルイ感じの人達
生命力溢れた女性の頑張る姿は応援したくなります!
男達は 昼間から(朝から)歩道の店先にたむろしてビールとか飲んで時間潰してるし...
ベトナムの男は働かないとか聞いたけど
百聞は一見にと言う通り、その通りでした ┐( ̄ヘ ̄)┌
ベトナム ハノイ1日目はこんな感じで過ぎて行きました🤗🇻🇳
後で知ったのですが、
私が入ったバインミーの美味しいお店は、an nanパーラーといって、日本人の駐在妻の人達が経営してるんだそうです!
店舗で働いてる若い女の子達は可愛いハノイっ子で挨拶や簡単な日本語は喋れます。
ガチャガチャしたハノイの喧騒をひと時忘れリラックスして一休みするにはオススメ🤗
女性一人でも安心して立ち寄れるカフェです☕️🥖💕
因みに私が食べたバインミーのセットは バインミー、デザートのプリン、ベトナムコーヒー飲み飲み物がセットになって 420円くらいでし😊
では、またね👋


