ここ数か月、こっち方面動きなく久しぶりの投稿です。
最近のジョブで、若者が自分の下についた。
何かやってほしい時に、ざっくり目的を伝えてアウトプットを待つというのが少し難しく
アウトプットのイメージをある程度伝えないと、先になかなかすすまない。
ある程度できたときにレビューを入れる。
レビューの際も、ここがダメなのでこう直してください。だけではなく、
「資料の目的がXXXなので、この部分はこの記載だとこうなるので、目的に則してこうしてほしい。」
と、
なぜそのように修正が必要か。
見る人の思考を汲み入れ、自分の意図をどう伝えることが効果的か。
を具体的に説明する。
資料を作るときは、いつも言ってる5W1Hを意識する。
・誰に向けて
・なぜ(目的)
・何を(メッセージ)
・どうやって(具体的なデータや補足情報)
・どこで(メール、打ち合わせ)
・何時までに
に加えて、他社の主観や、文章を組み立てるうえでのテクニック
たとえば、
・結果を知りたい人なのか、経過を知りたい人なのかによって、同じ情報でも各順番が変わってくるとか
・否定的な言葉より肯定的な言葉のほうが受け入れられやすいとか
・印象付けたい内容は、言葉を変えながら繰り返し情報を入れるとか
そういったテクニックを一緒に説明していく必要がある。
これをやってると、自分が慣れて意識せずにできていることも、
「なぜ」説明をしないといけないので、自分にとっても改めての気づきが見つけられて、
人に教えるというのは勉強になるなということを思いだした。
そして、教えるたびに教え方にも幅が出来てきて、自分の中の成長も見えてくる。
立場が人を作るということですかね。。