プロとアマチュア | あまっちゃんのブログ〜逆に楽しめ〜

あまっちゃんのブログ〜逆に楽しめ〜

マーケティングとクリエイティブのこと勉強中です。
マーケティング関連のこと書いていきたいと思います。
出来事、商品、サービスについて批評ばかりしていてもしょうがないので、エントリーの最後に毎回「じゃあ俺は何にするのか」を述べたいと思います。

「いつ来るかわからない15分のために常に準備をしているのがプロで、来ないかもしれないからと言って準備をしないのがアマチュアそれだけの違いだと思います。」


誰かが言っていたのをふと思い出しました。


スポーツ競技をしている僕にとってはこれは本当に心に残る言葉でした。

いきなりチャンスを与えられてそこで結果を残せなかった。

大抵の人は「いきなり言われてしかも時間少なくて何もできなかったよ」とい言います。

でもこれは言い訳であって成長できる人というのは突然来るわずかなチャンスのために常に準備している。


チャンスはみんなに平等ではないはずです。


人生で50回来る人もいれば、5回しか来ない人もいる。

チャンスが50回来ても全く成長できない人もいれば、5回しか来なくてもそれを確実に自分のものとして成長できる人もいる。

大切なのはチャンスの回数じゃなくていつでもどこでも自分の精一杯の力を出せる準備をしていることだと思います。