今日のブログは時間の関係で前置き無しで・・・
今月のトミカは
私がトミカを20数年前から収集するようになって
今まで過去に無いほど思ったとおり手に入らなかった第3土曜日でした。
私が購入を予定していたトミカは
『ホンダ Super ONE』通常品1個 初回特別仕様3個
トミカプレミアム『トヨタ セリカ GT-FOUR RC』通常品1個 発売記念仕様2個
トミカプレミアムRacing 『GR GT3』1個
『GR GT』3個でしたが
トイザらスの入荷案内(下の画像)を見ても
トミカプレミアムと書かれているけど『GR GT3』も無かったけど
おそらく『GR GT』だと思われる入荷数は6個
『トヨタ セリカ GT-FOUR RC』は通常品でさえ
発売記念仕様より少ない24個

トイザらスに私は開店前に行き並んだけど
私の前には50人以上いて、ほとんどの人がトミカ目当てだったため
店内に入って新製品が置かれている場所へ行ったら
もうすでに通常品でさえ完売・・・空っぽでした(笑)
こんなことは本当に初めての経験
我が家から一番遠いトイザらスから戻り、もう一度AEONモールで
定価販売している10時開店のホビーショップへ行ったけど
ここが最後の砦だと思っていたのに・・・案の定、何も残っておらず
最終的には7ヶ所行き購入したのは最初に行ったAEONモールだけ

それでも、ここで初回と発売記念が1個ずつでも買えたから
まだ良かったけど・・・『GR GT』は何個、入荷したのか?
開店前に並んだのに完売だったから何十個も入荷しなくて
おそらく数個・・・もしかしたら1個も入荷しなかった可能性さえありますね。
AEONモールで購入してきた分だけなので
この日の最後に寄った某玩具店にあった
『ホンダ Super ONE』通常品を1個、追加で購入

そんな訳で第3土曜日トミカの日に購入してきたトミカは、この6個だけ

コレだけでもAEONで購入したためトミカプレミアム&Racingは
ほとんど定価販売だったため・・・5000円突破‼
そう考えると本当にトミカも高くなったもんです(汗)
それじゃ今日紹介するトミカは?
先日『ホンダ Super ONE』は紹介したので
残りはコレだけ・・・

トミカプレミアムの『トヨタ セリカ GT-FOUR RC』は
通常品も発売記念仕様も1台ずつしか手に入らなかったので
開封できずパッケージのみで・・・

最後のひとつ
コレは1個しか買わなかったけど
シェリンクされてないので中身を出して紹介します。

相変わらず無駄なパッケージに入った、このトミカですが
一度トミカを引っ張り出して、また箱の中に戻す時って
中の厚紙が、うまく入ってくれなくて(汗)
しっかり納めるのが面倒なので私はイマイチ好きになれないんです。

トミカプレミアムRacing
GR GT3

スケールは不明ですね。

このクルマの実車に関して私は、あまりよく知らないので
コメントも思いついたことしか書けませんが

トヨタの次期スーパーGTになるクルマ?
コンセプトカー?
auto sportの3月号の表紙に、なっていた
話題のGTカーですね。

このトミカとなったクルマは
試作車っぽくボディはツヤの無いブラックで
メーカーとしたら塗装にコストが、かからず
それでいて販売するに当たって話題性があって
心揺さぶる今までにない新しいクルマですから
魅力的なことは当然でして・・・

ただ、どうなんだろう?
どうしてもトミカの域は越えられないことは分かっていても
何か中途半端で・・・

たぶん、これから先
このクルマで実際にスーパーGTに参戦するとなれば
スポンサーカラーを、まとったトミカとして販売されるんだと思いますが

でも、こうやって写真を撮っても
あまり映えませんね(笑)

シャシーを見ると【GR GT3】の文字が
印刷になっているから
おそらく今後の展開のことを考えてだと思います。

あぁ~でも、このシリーズは
どのトミカもドア開閉のギミックがあるつてのは評価できますね。

ただ個人的には開くなら開くで
もう少し塗装を中の方まで、しっかりやって欲しいと思うし

中の作り・・・特にステアリングとメーター周り
ダッシュボードなんか、もう少しリアルにできないのか?
と、いつも思ってしまうんですが

最後は、いつもプレミアムと言う冠を被っているのに
『トミカだから仕方ないのかなぁ?』という結論に達してしまい
パッケージ箱の大きさに言い方が悪いかも知れませんが
騙されてしまっている感はありますね。

トミカとすれば高価な部類となるプレミアムRacingだからか?
何とか私も最初に行ったAEONモールで手に入れることができたけど
このトミカ・・・後に行った店には、どこにも無かったですね。
今回『GR GT』は箱さえ見ることができず
ひとつも手に入らなかったからネットで手に入れる方法しかないんだけど
何かメチャクチャ高すぎて私にはポチッとする勇気がありませんでした(笑)
もう一度、再販してくれることを願うこととし
今回は諦めて知らなかったことにしておきます(泣)
結論から言うと
元々どこの店も入荷数が、いつもより少なめだったから
今月のトミカは今の世界状況のことを考えても
おそらくですがトミカに使用する何かの原材料が
不足したために起こったことで
いつもの生産量が確保できなかったんじゃないかと
勝手な考えですが推測されます。
・・・と思うしかないですね(汗)
そして今日のオマケ画像は
先日、我が家に届いたトミカのキャンペーン当選品の『GR スープラ GT4』
フロントのトヨタのエンブレムの位置が
赤色の中央線から少しズレてしまっていたから
どうしようかと考えたけど
面倒だったから、このままにしておくつもりだったんですが

その後やっぱり当然ながら1個しか当選しなかったから
どうしても良いモノをコレクションしたいと思い
先日タカラトミーの「お客様相談室」に電話して対応してもらったら
返品することとなり【着払い】で送りました。

中に書いた用紙には・・・
タカラトミーお客様相談室 様へ
先日、電話にて相談し不良と思われる商品を送らせて頂きました。
商品名 「トミカ いっぱい集めようプレゼントキャンペーン2026」
GR Supra GT4
問題個所 トミカのフロント部に印刷されているトヨタのエンブレム
の位置がズレている。
前から見ると、どうしても気になってしまったので
確認の上、対応よろしくお願い致します。
2026.06.21
さて、このトミカを実際に見て、どんな回答になるのか?
もしかしたら「これくらいのズレは良品のうちです」と言って
そのまま送り返されてくることもあるかも知れないし
交換するにしてもシェリンクされている全く新しいモノを
そのまま送って来るのか?
それとも一度、開封し中身を確認したモノを送って来るのか?
しっかり、こちらから送ったモノ全てが
また同じように戻って来るのか?
もしトミカ本体だけしか送られて来なかったら、どうしよう?
タカラトミーに文句言うしかないか?(汗)
まっ、とりあえず戻って来るのを待つしかないですね。
今日はUFOの日
▼本日限定!ブログスタンプ

宇宙人はいると思う?
私たち地球人が、いるんだから
生き物の形として人間とは違う姿かも知れないけど
それなりに知能を持った生物が宇宙のどこかに必ずいるはずです。
宇宙人は・・・います。
今回はピンクレディーの『UFO』を聴きながら
今日のブログは、ここまでで・・・