ドバイは夜の10時です

1日が早い‼︎
今日は午前中からお姉ちゃんのクラスメイトの子のお誕生日会🎂へ行ってきました!
パーティー会場はキッズカフェよりスポーツを楽しめる会場でした!
子供達にはたまりませんね^ ^
お姉ちゃん「体育だった!」と言っていました!
インストラクターがゲームを説明。
ずーっと見ていたわけではないので、何をしていたか分かりませんが、ボールを追いかけジャンプ、ジャンプ

私達母親は上のカフェで話しながら待っていました!
1時間半の無料英会話レッスン

正直過酷です

学校のことやら習い事のことやら…
日本にはモンスターペアレンツと言う言葉がありますが、こっちでは親が学校に口を出すのは当たり前な感じなようです。
高いお金払っているし、意外にもみんな教育熱心。
習い事なんか4つぐらいが普通で、さらに学校の宿題、母国語のレッスンとハードです。
先生に納得出来なければクラスを変えるのも普通ですし、かなり学校にリクエストをしている感じです。
学校の先生は大変だろうなぁ。
でも普通のこととして受け止めているのかな⁈
生徒の年齢も同じ学年でも5歳~8歳まで混合しています。
今日誕生日会の子はお姉ちゃんと同じ6歳になったこで、9月スタートのこっちでは学年を1つあげていることになります。
1つ学年を下げている子はもう8歳になっているので、先生は個々に対応しなくてはいけません。
人クラス25人前後と日本よりは少ないですが、確実に大変でしょう^_^;
と、先生の心配をしていたらお開きの時間に。
ケーキはアイスクリームケーキだったようです🍨
お姉ちゃん、お誕生日会の楽しさにハマっています^ ^
帰ってきたら、主催のお母さんからありがとうメール📩が。
フランス人ファミリーですが、日本人のような細かさに感動です^o^
さて話は変わりますが、今日タイムズスクェアに行ってきました!
日本でいったらAEON MALLのような感じでしょうか。
氷で出来たカフェです。
外から覗いただけ…
じっくり見れませんでしたが、多国籍のドバイ。
かなりいろんな物が並んでいました!
週末だけかな?
また是非行きたいです!
ではまた✋
おやすみなさい
