ドバイはもうすぐ夜の9時

パパは昨日からインドに出張のため、また主寝室で3人で寝ます!
インドのラクナウって所らしいですが、とにかく無事に帰国してくれることを祈ります。
さて、お姉ちゃんは昨日卒業セレモニーでしたが学校は23日まであります!
明日からラマダンが始まり、時間も短くなるので実質今日までといった感じです。
ラマダンは子供と体が弱い方は対象から外れるらしいですが、イスラム教徒の方は学校でも飲食出来ません。
我が家のようにイスラム教徒でない人は公の場では飲食禁止ですが、自宅や学校では食べられます。なので明日は二人ともお弁当持参です。
ラマダンは飢えを味わい人の痛みを分かるための修行と聞いたことはありますが、これを機にイスラム教について勉強してみようかと思ってます!
話は変わり、お姉ちゃんが学校でのお勉強ノートを持ち帰ってきました。
算数が好きで、今日も夕食後に「問題だして!」と言ってきました!
まだ間違えるけど理解はしていました💮
ノートを見ると掛け算も…。
日本だと幼稚園の年長さんですが、外国だと9月で学年を区切るので、今一年生の子達が年長クラスに在籍していることになります。
だから普通なのかもしれませんが、私はドバイに来て一番驚いたのは、幼稚園生が勉強していることでした!
この調子で行ってくれるといいなぁ^ ^
フゥ

眠い…
おやすみなさい
