みなさんこんにちは🌞

本日2回目の投稿です。

もんきちです。

今回は誕生日プレゼントでもらった図書カードで新しい本を買ってきました。

スタッフさん達に感謝しかないです🙏

今回僕が学びたかったのは患者様とのコミュニケーション。

治療効果を感じてもらってもその患者様が2回で来なくなってしまったり、逆に効果は少しずつだけどしっかり通ってくれる患者様がいたり、最近の悩みです。

それは話しやすさや説明力、患者様のニーズが足りなかったのだと思いこの2冊を購入しました。


僕は以前、帯に書いてある通り技術がよければ患者様が来てくれると僕は思っていました。

だから、患者様が離れるのは僕の技術不足なのだと思い、どうすれば効果が出るかばかり考えていました。

全くそんなことはなく、患者様はこの人に治療してもらいたいという思いからリピーターになるんですよね。

もちろん技術ありきですが、技術なくても通ってもらえて体が改善すればそれはそれで患者様のためになりますもんね。

内容はまだ読んでませんがこれを実践して1人でも多く患者様が通いやすい、治療の相談をしやすい施術家になりたいと思います😁

それではまた🙌