昔からブログや本で自分ができてないことを薦める内容を読むといちいち自分を責めてました。



昨日も、自分が思っていることの逆を書いてるブログを読んで、グサっと何かが胸に刺さった気がして、しばらく気にしていました。



私、また間違った。ごめんなさいー



みたいな、自分を責める気持ちが湧きました。



でも、落ち着いて考えると、多分私も間違ってないし、ブログ書いた方も間違ってない。今、それぞれの視点でそれぞれの考えを持っていて、どう行動するか選んでるだけ。



これに気づいたら、悩まなくなりました。



風の音治療院の先生に、昔、



「僕が話したことを他人にすぐ理解して、実践してほしいなんて少しも思ってなくて、いつかその人が必要な時に思い出して、それで気づきがあったらいいなあ〜くらいにしか思ってない」



と言われたことがあり、私はこの言葉を今回思い出しました。



私が昨日刺さった言葉を未来に実感する日も来るかもしれません。でも、今は自分が感じた感覚を信じようと思います