前回書いたとおり、Happyちゃんの瞑想続いていて、今朝もしたよ。
一緒に聴いてる長女は瞑想しながら夢の中に行ってしまうのですが、私はHappyちゃんの小話?まで聴いてる。
今朝のお話は、自分責めをやめようという話で、今日一日、自分責めしてる自分に気づく、そして自分責めをやめる、もし自分責めをやめられない自分を責め始めたら、それにも気づき、自分責めをやめられないこともOK!することに取り組んでね!と言われた。
なぜかずっとこのことが頭から離れなかった。
そうしたら、今朝緊急地震速報が鳴ってー
1か月前の本震のときに、防災の本も読み漁って、色々知識を入れたにもかかわらず、どうしていいかわからなかった。
頭真っ白

そして、本震みたいのが来るんだ!と思ったら
いつも来てる余震より揺れなかった。
ん?
拍子抜けしたんだけど、そっから落ち着かない。
心臓ドキドキが止まらない。
あれっ、どうしたの、私。これくらいでずっとびびってるなんて、普通じゃないよ。恥ずかしい。
やめてよね。
あっ、自分責めしてる。やーめよ。
自分責めをやめたら、ビビりが止まらないのですよ。
どーしようか。どーしたい?
ビビりの私にきいたら、一人になって、眠りたいというので、寝たら、2時間爆睡

起きて、スッキリしたけど、今もまだびびってるよ!正直

でも、気づいたの
自分責めをやめるって、どんな自分でも全てOK!することだった。
今まで集団の中で、普通とされてる姿と自分が違うとき、誰かと意見が合わないときは、自分を責めて、我慢させて、すんなり物事が進むようにすることを無意識にしてた。
世界に自分を合わせてた。
自分で世界を作っているのに
ということで、ビビりの私をOK!
しながら、今日残りの時間を楽しむよ!
