先週は高岡落語祭りの最終日に伏木神社で行われた最終日にお邪魔してきました。

その前に行ってみたかった新湊の内川地区をブラブラしてきました。

岐阜県民としては「海」というだけで平伏してしまうほどの環境。

 

 

 

港町の海沿いから一本入ったところにある運河のような内川。

そしてこの町はお祭りの山車が収納されている倉庫が町の中に点在しています。

当日は新湊漁港でイベントが開かれており、多くの方々がステージ観覧や飲食ブース、お土産などを買い求めていました。

しかしこの日は落語祭りに行かなくてはならないので、朝イチにぶらぶらしてきました。

次回はもっと余裕がある時間に訪れたいです。できれば、高岡から鉄道で新湊までローカル線の旅を楽しんでから、内川を楽しみたいです。