こんにちは、銭湯が大好きなはにゃみです。
今日はソロ活動として東京の銭湯を紹介します。

 

 

先日も1人で行ってきました。

初めての銭湯だったのでワクワクドキドキしました

 

銭湯ってある種のテーマパークですよ。美容と健康と疲労回復に優しいテーマパークです爆  笑

 

しかも銭湯はたったの480円なんです!(2022年6月現在)

サウナや岩盤浴で追加料金が発生することがありますけどね。

 

ソロ活動にぴったりです。お風呂から上がった後の爽快感のことを考えたら極楽と言ってもいいでしょう。

 

 

今回は都内の銭湯の中でも地下から組み上げた温泉に入ることができるおすすめの銭湯を紹介します。

 

 

 

武蔵小山温泉 清水湯

 

長いアーケードの商店街で有名な活気のある街、武蔵小山にある銭湯です。

知っている人も多いと思いますが、様々なメディアで紹介されています。

 

2つの天然温泉が出ているなんて凄くないですか?「黄金の湯」と「黒湯」が楽しめる上に、岩盤浴(別料金)もできます。サウナも別料金です。

 

 

 

黒湯よりずっと深い地層から湧き出ているのが黄金の湯です。
武蔵野台地の東部、新第三系鮮新世末から更新世前期にかけての500万年前の上総 層群の地層の、深さ1500メートルから湧出。銭湯初の大深度温泉であり、初の療養泉にも認定されています。
毎分260リットル、泉温38度の高張性の天然温泉はヨード成分が非常に豊富。う がい薬のイソジンの成分ヨードがかなりの高濃度で入っていますので切り傷、擦り傷など効果があり、また、喉の痛みなどは初期段階でしたら さっと痛みが引くように無くなったりもします。温泉成分表から見ても、美人創出の湯 有馬、草津温泉に引けを取らない高濃度天然温泉で す。こちらも黒湯と同等の美肌、美人の湯です

引用 武蔵小山温泉 清水湯HP

 

 

帰り道に焼き鳥を頬張るもの楽しいですよ爆  笑

 

 

健康ためにレバーにしました。

 

 

こちらの別ブログでご紹介しています。