Liens Online その3:アルペン
【Lv6~Lv12】
Lv6~Lv12はアルペンでクエストをこなしていく事になります。
転職して装備を整えていれば、サクサククリアできるでしょう。
転職すると装備が変わり戦い方も変わってくるので、まだソロでスキルなど試しながらクエストをクリアしていくのが良いです。
もちろん一人が寂しいなら、同じようなクエストをやってそうな人に声をかけるのも良いですが。
Lv10になったら忘れずにスキルリセットを行いましょう。
Lv5~Lv10で色々とスキルを試せたと思うので、一旦リセットしてスキルを振り直すのが良いです。
ここで失敗したとしても、Lv24でもう一度リセットできるので心配はありません。
【スキルシミュレーター】
http://homepage3.nifty.com/sherry/liens/
アルペンのクエストも終盤になると「ボス」的なMOBを倒すクエストが発生します。
レア装備を組み立てていれば楽勝ですが、そうでない場合は少し苦戦するかもしれません。
その場合、同じLv帯の人に声を掛けて一緒に挑戦するのも楽しいです。
アルペンのクエスト以降はPTを組んだ方が楽でかつ楽しいので、このあたりから狩友を探すのも良いでしょう。
全体チャットや一般チャットでPT募集するのもお勧めです。
【例】
・全体チャット
/A クエスト一緒にやりませんか?Lv12の魔です、耳ください
・パーティーを探す
/J クエスト一緒にやりませんか?Lv12の魔です、アルペン1ch取引所前
・耳打ちの返し方
(1)/W キャラクター名 メッセージ
(2)Ctrl+Y(これでチャットが耳打ちモードになります:バグあり)
(3)相手キャラクターを右クリックで「耳打ち」
【チャットについて】
http://www.liens-online.jp/center/guide/Guide_002.aspx
アルペンボスを倒すクエストをクリアすると、レイン川へと活動MAPが変わります。
今回はここまで。
【狩友】
Liensは最近過疎傾向ではありますが、1chアルペンならクエストしている人もいます。
(サブキャラの可能性は高いですが)
アルペン→レイン川→シラリスと進むにつれ狩友が見つけ難くなりますが(人数的な意味で)、人が少ない分声をかけると快くPTを受けて貰えます。
というか、声かけるの苦手な人はPT募集や声かけて貰えるのを待ってたりします。
苦手な人も、少し勇気を出して声を出してみればどうでしょうか。
【ギルド】
知り合いを作る一番良い方法は、「ギルド」に入る事です。
全体チャットなどで「ギルドに入れてください」と言えば、まず間違いなく誘いがあります。
ギルドに入ればスキルやクエスト、その他諸々について色々と教えて貰えますし狩友もできます。
Liensを長く楽しむ為に一番良い方法ではないでしょうか。
【Lv12までのお金の稼ぎ方、使い方】
使うお金はレア装備の組立費用(及び材料費)、後は薬の錬成費用のみです。
L24の2次転職まではこのレア装備でサクサク進めるので、拾った装備は武器屋でお金に換えましょう。
赤POTはドロップのもので足りない場合は、アイテム錬成で作りましょう(D級の試薬で錬成可能)。
また青POTは基本的にドロップしないので、これもアイテム錬成で作りましょう。
店のPOTは高いので、買うのはやめたほうが良いです。
アイテム錬成のLvを上げておくと後々便利なので、POTは基本錬成です。
なお、装備の強化は必要ありません。
稀に「D級の武器(または防具)強化注文書」がドロップする事がありますが、これは使わないでおきましょう。
取引所に出せば、1枚1万以上で売れます。
帰還書は残念ながら買っても錬成しても、そこそこお金がかかります。
「とても古い自動シャベル」があれば買う必要もありませんが、ないなら取引所か露天で買いましょう。
他に「卵」を拾う事がありますが、これは孵化させるとペットになります。
(ただ孵化確立が低い上、孵化に必要なアイテムが5000Gします)
ペットが不要な場合は、「取引所」に出すとそれなりの値で売れるので雑貨屋など店売りしないようにしましょう。
【参考HP】
Liens 公式サイト
http://www.liens-online.jp/center/