戦略レポートから | モンキーサイト

2014.12.11 13:00

黒田異次元緩和 直後 0.315%  

これで、もう、0.3%台などという異常数値は、ないだろうと思えましたが・・、

10年物金利が、0.3%台・・、

闇株さんの云う
日銀の「もっと異次元な」量的緩和はデフレ圧力を加速し、株式市場における「臨界点」を近づける「亡国の政策」となります

臨界点・・それを超えると どうなるか。






長期金利0.39% 1年8か月ぶり低水準
12月11日 11時23分

11日の東京債券市場は、日本やアメリカの株式市場で株価が下落し、運用先として比較的安全な資産とされる日本国債を買う動きが強まったため、長期金利は0.39%まで低下し、およそ1年8か月ぶりの低い水準となりました。

11日の東京債券市場は、日本国債が買われ、長期金利の指標となる償還までの期間が10年の国債の利回りは0.39%まで低下しました。
これは去年4月以来、およそ1年8か月ぶりの低い水準です。
長 期金利の低下は、原油価格の下落をきっかけにニューヨーク株式市場でエネルギー関連企業の業績が悪化することへの懸念から株価が値下がりしたのに続き、 11日の東京市場でも、取り引き開始直後から株価が大きく下がっていることから、リスクを避けようという投資家が比較的安全な資産とされる日本国債を買う 動きを強めているためです。
市場関係者は、「日銀が追加の金融緩和に踏み切ったことで、今後も市場に出回る国債が減少するという見方が長期金利の低下の背景にある」と話しています。