地元のコンビニ行ってたらね。



さっきまで飲んでたひろきの声がした。



「○○君○○君!!」


※ひろきは僕のことを名字の君付けで呼ぶ。


でもレジに並んでるし、外から聞こえたから暗くて見えなくて。


会計終わってからでいいかと無視してた。


ウコンとウーロン茶代を出そうとカバン探ったら、さっき飲み屋で飲み残した焼酎が入っていて。


「あー、ひろきはこれに気付いて欲しかったんだな」って思って。


焼酎に気付かずカバンを放置されるのが嫌なんだなと思って。


ちょっとしたリアクションだけ添えて、会計を済ました。


外からコンビニの中は明るいから見えるだろうということで。


「しょ、焼酎見っけ!!」みたいなリアクションね。


「誰だよ、焼酎入れたやつはー!!」みたいな中学生リアクションもね。


そんで自動ドアを出ると、ひろきとゆうじ(ゆうじも一緒に飲んでた)もいて、
二人でたばこ吸っていた。


ゆうじも一緒に焼酎をカバンに入れたんだなと思った。


お前もか。



その程度か。



風俗か。



実は、どうやらひろきが勝手にテンパって叫んだらしい。


30歳前にしてテンパったらしい。


2年近く蒸発する勇気があるのに、地元の駅でテンパったらしい。


面倒だけど、話を聞いた。


本当に面倒だけど。


裏返しの靴下を表にして洗濯機に入れるのと同じくらい面倒だけど。


靴履こうとしたら、中敷きに陰毛があって、しかも繊維に引っかかって取れないくらい面倒だけど。


話を聞いた。


さっき地元の駅で別れたゆうじから、ひろきに電話があってびっくりしたらしい。


1分前に別れたはずなのに、電話してくるほどの緊急度を勝手に焦りに変えて解釈したらしい。


そしたらおのずと慌てふためき、僕をコンビニの外から叫ぶという行為に至ったらしい。


答えは、駐輪場から自転車出すのに、100円玉が必要だったんだって。


ゆうじが100円玉を持っていなくて、みんなに電話をかけたんだって。


どうでもいいよね。


歩いて帰ればばいいし。


何か買って100円玉にくずせばいいし。


買わずとも100円玉に両替してもらえばいいし。


叫ぶ必要ないし。


焦る必要ないし。


その時取れる行動としては、あと1,000通りくらい思いつくよね。


ひろきは慌てたらしい。


ひろきって初登場だっけ。


中学からの友達で、ゆうじや永尾と同じ類の人種。


20歳まで俺はB型だ、って言って世間一般のB型的行動をとっていた人。


20歳の時に自分の価値がどこにもないことを感じて、献血をした人。


その際に、実はO型だったってことがわかった人。


20代中盤で蒸発した人。


そして、音信不通の中、北海道から野菜だけを送り続けることにより、
自身が生存しているという事実を間接的に主張していた人。


女性の好みが全世界の男性とかぶらない人。


※どこまでがひろきの許せる範囲かわからないので、相変わらず何かあればひろきから教えてください。


という地元の仲良し仲間です。


恥ずかしいよね、あの人。


コンビニの外で叫んでるし。


他人だったらそう言っていると思います。


近くに質の低い人が多いといいですね。


知り合わなくても良かったですね。



では、おしまい。
りうへい。