最近はプライベートな話ばかり、書かせてもらっています。
先日、20年頼のお客様の御通夜に、行かせていただきました。
お客様とのこと、楽しい話し、ヘアスタイルのこと、書こうとしても、彼女の事が思い出されて、書くことが出来ませんでした。
彼女はまだ40歳、高校生と中学生の姉妹を持つ、シングルマザーでした。
その彼女がまだ、高校生の頃からカットをさせていただいて、結婚して県外にいっても、私がお店を変わっても、ずっと髪を任せてもらってました。
あれは1年半位前、「私、リンパ癌になったんよ、全然なんともないけど、余命3ヶ月、ち言われた」とのこと、
本人があまりにも、けろっとしてるので、私も動揺を隠し、「大丈夫よ、そんな簡単に死なんよ」と軽く答えました。
それからも、定期的にご来店いただき、そのたびに、「なかなか死なんけ、人に死ぬ死ぬ詐欺って言われる」と笑ってました。でも確実に病気は進行してたようで、3月に来店した時、「今日は出来ることを全部して」?大丈夫?きつかったら言ってねと、パーマとマニキュアを。
終わって彼女は、「今日で最後です、今までありがとう」と…
思わず抱きしめた彼女の身体は、びっくりするほど細かった、メンバーズカードも置いて帰りました。
彼女が天国に旅立ってから、3週間がたちやっと、彼女のメンバーズカードを見る事が出来ました。彼女のメンバーズカードは私の宝物にしようと思います。
