こんにちはmonkeypapaです!
今回は2017年になって、より頻繁に耳にするようになった仮想通貨についてです。
周りにこんな人たちが少しずついませんか?
・仮想通貨でお金持ちになった人
・仮想通貨のコミュニティへお誘いしてくる人
・仮想通貨なんて信用できないという人
たぶん去年、一昨年と比べると頻繁になってるはずです。
そんな謎の仮想通貨について勉強しましたので以下の流れで共有させていただきます。
1、そもそも仮想通貨とは何?
2、電子マネーとの違いは?
3、なぜ仮想通貨を信用してるの?
1、そもそも仮想通貨とは何?
・仮想通貨とはインターネット(仮想空間)上のお金のこと
・ネット上で高度な暗号化されており、購入や送金といった動きがあるごとに記録され解読が不可能な仕組みで成り立っている。(=暗号通貨と言われている由縁)
・仮想通貨=暗号通貨
・仮想通貨の流通量が最も多いものがビットコイン、その他をアルトコインという(リップルやイーサリウムなど)
2、電子マネーとの違いは?
・必ず発行元があるのが電子マネー、発行元がないのが仮想通貨
例)Suica=JR東日本、nanaco=セブンアンドアイホールディングス
・国内通貨をカード内にチャージ(電子化)したお金のことを電子マネー、円
や米ドル等で購入する世界共通単位の通貨を仮想通貨
3、なぜ仮想通貨を信用してるの?
日本という国には『円』という安定した通貨があるから必要性を感じないだけで世界規模で考えると便利な通貨です。例えばクリミア半島ですがウクライナという国に属していたのに、ある日ロシアという国に属するようになりました。そおなるとウクライナ時代の通貨は使えなくなりロシアの通貨を使用しなければいけません。ここで二国間共通する通貨があれば使う側は便利じゃないですか?政情不安定な国では今使用している通貨が使用できなくなる不安を抱えています。
また、共通の仮想通貨を使用することで、送金手数料やクレカの支払い手数料を格段に節約することが可能です。それ以外にも仮想通貨の仕組み上、送金から受け取りまでの時間が短
縮されます。
以上のように通貨としての利便性や決済方法としての利便性からみて画期的な道具であることが信用に繋がっているのだと思います。
ざっくりした内容ですがイメージは沸いたでしょうか?
次回は日本人の大半が勘違いしている仮想通貨のイメージを払拭してみようと思います!