終了~ | ukiuki モンキーガール“ガンバレあたし!”

ukiuki モンキーガール“ガンバレあたし!”

いつかは素敵なLISBAHに・・・元(笑)モンキーガールのリスが 毎日の暮らしの中で感じた いろんなきもち

$ukiuki モンキーガール“ガンバレあたし!”

どうも、リスです。

更新が途切れがち。( ̄▽ ̄)=3


息子2号の小学校も 今日から新学期!
長い長い夏休み 終了です♪
明日からは 給食も開始~
ありがたや ありがたや
ホンマに 給食って助かるわぁ。



主婦な皆さまの 記事を拝見していると
アタシのサボりっぷりに反省ばかり。

で、土曜日は 見てみぬフリをしていた(ヲイ)
網戸の掃除と レースのカーテンのお洗濯♪
ついでに目に付いた ガラス拭きと
サッシの溝? のお掃除。

やっぱり お掃除したら キレイキレイになって
気持ち良いよねぇ。

でも疲れる。

アタシが真面目に家事をしていると
夫の機嫌も良いようだ。

だってさ、アイロンがけ やってくれたよっ!Σ(・ω・ノ)ノ!
プチ単身赴任中やからさ、1週間分のカッターシャツ
新学期が始まった 息子1号の 制服のシャツまでっ!

あ、

だからでっかい台風が 沖縄に・・・?

南の島方面の皆さま 被害にあわれてませんでしょうか。



夜は 息子2号が 

大きい お風呂に入りたいっ!

っちゅうので、ま、夏休みも終わるしな、
スーパー銭湯へ~
ココは天然温泉賭け流しなんよね

気持ちよかったよん♪



日曜日、部活がオフの 息子1号。

夏休みが始まった頃に 彼の部屋にほったらかされている
裁断済みの 布やらレースを発見。

これって、体育祭の 衣装 作らなアカンのちゃうん?



アタシは お裁縫が 大の苦手やし
ウチには ミシンもないしっ!


ミシン貸してもらえるように(手もwww)
おばあちゃんに(リス母)に 頼んどかなアカンのちゃうの?


と、声をかけると、


学校で 2回くらい 講習会やってくれるから
それに参加するわ


の1号。ウムウム、自分でなんとかするつもりだな、
よしよし。

1回の講習会で 完成するはずも無く、
2回目も参加する予定にしてたけど、
部活の試合が雨で順延になってしまったために
講習会の日と 重なってしまった。
試合終了後、学校へ向かって途中参加したものの
完成には至らず。


なので、やっぱり ミシンを貸してもらえるように
頼みなさいよ、と声をかけ続け
やっと昨日 ばあちゃんちに。


どんな衣装をつくるのか どれくらいまで進んでいるのか
確認をしていなかった 冷たい母www


お昼前にちょっと様子を見にいってみると

えらいこっちゃ!

なかなか 難しそうな衣装やん。
1号は 半分くらいは出来てる と言ってたけど
全然! 5分の1くらいしか 仕上がってないやん!

それでも できるところまでは 自分でやる、

ばぁちゃんにも 宣言したらしく
自分で頑張ってはったわ。

お昼ごはんも ばあちゃんちで よばれて
午後からも作業!

途中、ばあちゃんは 用があって出かけて行き

アタシは チョコチョコ 小物を手伝い
2号は 横で ふざけてた 応援。


夕方になっても 終わりそうにないなぁ
夫は またプチ単身赴任のために 夕食後出かけるので
早めに 夕飯の支度せなアカンし・・・

ばあちゃんが そろそろ 戻ってきそうやったんで
アタシは いったん帰宅。

出来上がって無くても 夕飯の時間には 一旦戻ることを約束して。

だって お父さんと 1週間会えないからね。
子どもは平気でも(笑) 夫はちょっと可愛そう。


夕飯の時間になっても やっぱり仕上がらず、
ご飯を食べてから またばあちゃんちに 戻った1号。
賑やかしに 付いていく2号。(笑)


20時半くらいに やっと
ミシンかけなアカン場所は 終わった と
ばあちゃんから 写メが

$ukiuki モンキーガール“ガンバレあたし!”-120826_202226.jpg

すでに リボンの飾り付けが 外れかけてるねwww

裾のフリルの 一番難しいところは 
ばあちゃんが やってくれました。

これは 難しいから 1号にはちょっと無理やわ
(アタシにも無理だ・・・)
といって 手伝ってくれたそうです。

2号が着ると こんな感じ

$ukiuki モンキーガール“ガンバレあたし!”-120826_202349.jpg

ポーズを取らずには 居られない お調子者。


後は 付属品を 手縫いで付けたら出来上がり。



なんでもっと早く取り掛かれへんのよ! とか
作り方をちゃんと読んでないから
せっかく縫ったところを 
ほどいて やり直したり とか
必要な 材料が そろってないから 
買いに行かなアカンのちゃうの! とか

怒鳴られ(いや別に怒鳴らんでもいいねんけど、ついつい・・・)
ポイント満載の 1号でしたが

自分で出来るところは 自分でなんとかしようとして
実際 出来るところは 自分でやったもんな
偉かったよ(親バカ)

ま、まだ完成はしてないけど、
後はウチで出来るもんな。


やいやい言わずに 手も出さずに
見守ってくれた リス母にも感謝。

フリルはリス母が居ないと 出来なかったし。


子どもらには 

自分のことは自分で!

なんて偉そうに言って、
実際には 一番自立してない オカンでごめんよ。




夏休みも終わり 
ラジオからは 夏の終わりを惜しむような曲がよくかかります。
今朝、モップがけしながら ノリノリになってしまったのは
この曲~


ケツメイシ
『夏の思い出』