こんにちは
のむさん です
ネットショップやリアルの店舗を運営していく中で、
新規顧客の開拓と同じかそれ以上に大事なことは何でしょうか
既存顧客をつなげることですね
新規顧客については、まず一度ショップに来ていただかなければいけない
そのために広告等を使って ”まずはお店に訪れてもらう”
これだけを考えていくことになります。
・エイリアンかもしれない
・クレーマーかもしれない
・大富豪かもしれない
何もわかりません。
では、既存顧客はどうか?
・すでにお店がどこにあるかを知ってもらっている
・自分が行ったサービスを知ってもらっている
・そのお客様が何を購入したか → 興味のある対象を知っている
・お客様の連絡先や住所を知っている
当たり前ですが、
お客様との距離は大幅に近いといえます。
※もちろん、過去の取引でお互いに嫌な思いをしていないことが前提です
となれば、すべきことは見えてきます。
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今日の +α でした!
May Peace Prevail On Earth!