ワケを作れば、ワケ待ち商品 | だから”儲かる” ネット x リアル = ∞ 今の自分に+αをして稼ごう!!

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こんにちは

zeniha です

今回は”ワケを作れば、ワケ待ち商品”について。

2つの観点から書こうと思います。

ワケ待ち商品 というジャンルがあることをここのところ調べていました。

自分の確認のために書きますが、

要は、”販売時に壊れる、外観や、見栄えでB級品がでる可能性が高い商品”のことです。

こちらは、特に食品が多いですが、箱潰れの可能性が高い商品も含まれます。


よくあるじゃないですか、八百屋さんで”形が悪いイチゴ””黒くなり始めたバナナ”

おもいっきり叩き売りとかw

でも、あれって、非常に重要ですね。

少々安くしても、在庫をなくす。 → 仕入れ費用を捻出する。

いろいろな人がすでに書いていると思いますが、物販における在庫は”リスク”の1つです。

在庫を持つことが悪いのではなく、

在庫の仕入れ費用の利子、在庫の保管場所 これらはすべて0円では済まないです。

少ない金額、量であれば問題ないと思われるかもしれませんが、金額が大きくなり、量が増えれば実は怖ろしいですよ。

いわゆる、黒字倒産と言われるものの中には実は在庫によるものもあったりします。

資金繰りがシビアなときに、売れることがわかっている商品でも在庫が多すぎた場合、

倉庫費用で**万円かかるので、まわらないとか、結構あります。

amazonのFBAが活況なのも1つはここに要因があります。

ちょっと話を戻しますが、要は”訳あり”というキーワードはものすごい市場価値があるということです

参考: 訳ありスイーツ


実際、例に上げたスイーツもそうですが、一般的には市場に出せない商品(本質は変わらず、外観等の問題)をトリガーにして、

・お得感の演出
・他の通常商品の販促
・ショップ知名度の向上
・新規顧客リストの獲得

を一度に行なっているわけです。

実は、TVでもやっていましたが、別に訳がなくても訳ありにしてしまったりもしているのですよ。

詐欺かよ! いやいや、上記の4つを普通にやったら、広告費がどれだけかかることか・・・

一つのコストパフォーマンスの高い広告戦略です。。。

ここまで書いてきて、ピンときている人は正解です。

何か? これは物販全般で使えます。 →あなたも使えますよ!!!

あなたのショップに在庫として長く残っている商品はありませんか?

ホコリをかぶっていたら、ホコリをとって出品しましょう。

もちろん、市場価格よりは安く、代わりに上記の4つがうまく連動出来る形で。

これだけで、もしかすると、他の商品も売れ出しますよ。



今日の +α でした!

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