こんばんは。
けんです。

ぼくは、この5月から就職先の会社でインターンしております。

行くのは毎週一回とそこまでヘビーではありませんが
ほぼ毎週行っています。

僕の仕事は新規開拓営業です。

テレアポして、断られを繰り返し、たまにとれたアポイント
に先輩と同行する。そんな感じ。

今日はそのアポイントがあって、先輩と一緒に行ってきました。

まず、挨拶。
実はこれが難しい。

挨拶で少しでも雑談ができて打ち解けたらこのあと
どんだけ楽になるんだろうと毎回思う。


固いまんまの雰囲気で説明。
早口になる。
説明が一方的になる。
いつの間にかプレゼンみたくなっている・・・。


こんなに会話ないのも不自然だから聞いてみる
「何か不明な点はございませんか?」


『いやー ないです。』


「・・・」俺が焦る。


一方的な説明だから速攻で話が済んじゃう。


とまあ完全にぎこちない営業となってしまいました。

最終的には先輩のリカバーがあって何とか契約してもらいましたので
よかったですが、

考えてみれば
自分は人とのコミュニケーションが苦手でいまいち
人と打ち解けるのが苦手でした。

でも、周りの人々は結構そういうの得意なやつばっか。
きっとそいつらに甘えて自分から会話したり
話ふくらましたりするのから逃げてたんだなと実感。


これはテクニックじゃなくて態度の問題だと思う。


自分の明確な弱点が露呈することは
恥ずかしくて情けないけれど
修正すべきポイントが明確化したことはいいこと。


たしかAKBもいってました、
「最初はビギナー」だと。


最初からうまくは行くわけないから、
前向きに改良していきます。


とはいえ、全部変えるんじゃなくて
自分らしさ、自分のよさを忘れちゃいけない。

先輩も言っていたが
明るくてしゃべれる営業が常に正解じゃない。

きっと普遍的な正解はないから
自分で考えて、作っていこうと思います。


今日は絵本もカンボジアも関係なかったですね。
さーせん


おしまい
けん