こんにちは。



昨日から台風が猛威をふるったみたいですね汗

でも私が起きた時にはすでに過ぎ去っていました。




さて、昨日の夜ぼーっとテレビを見ていたら、

NHKで「songs」という番組がやっていました。



今回のゲストは絢香さんでした。



彼女は春に活動休止を発表したのもあり、歌声がすごく響いてきて思わずテレビに見入ってしまいました。




そこで彼女が3曲目に歌ったのがあの有名な「三日月」でした。



この歌は最近出かけるとき車の中でかかったりしていて、再びよく聴くようになっていたものですWハート




絢香さんはこの曲を高校生のときに作ったそうです。

当時上京することが決まっていた彼女が、地元の人たちを想って書いたと言っていました。



今まで、あまり歌詞を気にして聞いていなかったけど、その話を聞いた後にスタジオでのライブを聴くと、まさに上京ソングじゃないですか!!

一見恋愛の歌だけど、きっと当時の絢香さんの地元のいろんな人に対する想いが詰まってるんだと思います。




そんなことにも今まで気付かなかった自分…

思わず聴き入ってしましました。




個人的な話になりますが、私も来年から就職し、地方に数年間行くことが決まっています。



今までの人生ずっと埼玉で過ごしてきたので、当時の絢香さんと状況がかぶってるなぁと思いました。



今年に入りやっと出会えたMONKEY MAGICのメンバーや高校、大学の友達、家族など大切な人と離れて見知らぬ土地で仕事をするのはやっぱり寂しいです。



あまりの寂しさから最近では来年からのことをほとんど考えないようにしていました。




でも「三日月」を聴いて、びびりな私も少し未来を直視してみました。




「君がいない夜だって

 so no more cry

 もう泣かないよ」



一人での地方生活、耐えられるのかなぁとか。




「がんばっているからねって

 強くなるからねって」




でもきっと数年間で自分は大きく変われるはずだとか。




「君も見ているだろう

 この消えそうな三日月

 つながっているからねって

 愛してるからねって」




地方で寂しくなったら、きっとこの歌を思い出して

月を眺めてみるんだろうなぁとか




そんなことを思いながら、台風の近づく夜、一人で考えこんでました




こんな歌を高校生のときに作っちゃうなんて、さすが絢香です。


そして、上京してきて大学に通ったりしているみんなはすごいなぁと改めて感じました。


とりあえず残りの学生生活、思いっきり色んなことやり抜こう!!


と心に決めたたけいでした。




おわり。