笑いのある毎日をお手伝い爆笑
えこです。




先週、2泊3日で
台湾🇹🇼に行ってきました。



大好きな台湾。
もう何回目になるかな。


射手座木星期の昨年は
海外にいくのが開運アクションだと
わかっていながら行くことができず


3年ぶりの台湾になりました。




コロナウィルスが流行している
この時期に海外とは
心配もあったのですが


台湾は早くから中国からの
入国制限をしており
いつもは中国人の観光客で
いっぱいなのに
空港も街も人が少なかったです。





2泊目に宿泊したホテルでは
駅の地下街からそのまま
入ることができるのに封鎖。
階段上がってすぐの入り口も封鎖。
決められた入り口からしか
出入りできませんでした。


入り口で検温しなければ
ならなかったので
出入り口を制限してたんですね。




日本とは全く違う対応。


この価値観の違いに触れることが
旅の醍醐味のひとつ。



ランタンフェスティバルが
今回の目的だったのですが
ランタンって丁の世界。


ほんわかした灯りに癒されました。


さりげなく先導してくれる
提灯の灯り。
ハッキリとした主張はないけど
安心感がありますよね。




私は旅が好きで
できれば旅人になりたいのですが


旅のいいところは
そこでしか味わえない
料理や建物、空気や感覚に
触れられるということ。


今回も現地の人、何人かに
「日本も中国からの入国制限を
 早くからするべきだった」
と言われました。


台湾でもマスクは品切れ、
1週間に2回しか購入てきず
しかも健康保険証が要るんだそうです。


経済と外交を優先した
日本とは全く違う考え方。


こういう違いって
料理ひとつとっても言えますよね。




こんな食べ方あるの?

コレで味付け?


みたいな。



自分をリセットしたい時は
全く別の環境に身を置くのが早い。


そういう意味で
旅は最適だし、なにより楽しい。



2月というのに暑くてキャミソール姿!


何かに行き詰まっているとき
新しい何かを見つけたいとき
コレでいいのかと悩むとき


旅は最高のリセットとなります。


海外ならば尚いいけど
国内でも何かの気付きがあるものです。




自分にはない考え方や
方法に出会うことができるから
旅先では
現地の人と触れ合うのが好き。


お店の人や
来店しているお客様に
できる限り話しかけるように
しています。




今回も一緒にいった友人の
積極性も加わり


私たちを心配して
台中から台北までの電車移動を
近くにいて先導してくれた
若い男性や


偶然にも地元が同じという
日本人のご夫婦に
出会うことができました。


日本とは違う感覚を
感じることで
私の中にまた新たな
感覚が生まれました。


日本の常識は海外の非常識。


私の中での常識も
正解ではないのかもしれない。
もっと自分の感覚に
素直になっていい。




そんなことを改めて感じた
3年ぶりの台湾旅でした爆笑















パラメーターお茶会
リクエスト開催も受け付けてます。


自立心
遊び心
人脈
行動力
知性


自分は何を使っているか
知りたくないですか?



お友達同士のご参加は
とっても盛り上がりますよルンルン


場所は伊勢市や松阪市近辺のカフェなどに
なります。
日時はお申し込み頂いてからの
ご相談とさせて頂きます。


普段は介護士として働いているので
ご理解頂けるとうれしいです。
平日、土日は問いません。




参加費 ¥1,000
     ☆飲食代はご負担ください

場所 伊勢、松阪近辺のカフェ



 
 
 
 
出生時間がわかる方は
お申し込みフォームに
必ずご記入をお願いします。


ご希望日時または送付先の欄には
「お茶会希望」とご記入ください。
ご希望日があれば記入してください。




自分のパラメーターを知りたい!
というか方はぜひご参加くださいねルンルンルンルン

 
 
 
 

 

 
また質問などある方
私と話してみたいという方などなど
お気軽に
コメント欄や
こちらのアドレスにご連絡ください。
 ↓            ↓
ecokinoyama@gmail.com