祝杯 | 酋長のブログ

酋長のブログ

日々のあれこれ思うことをつづります。

稀勢の里初優勝を祝し、

そして横綱昇進確実を祝い、

今日は珍しくスパークリングワインで祝勝会。

 

 

稀勢の里はこのような手で、

おそらく鯛をもっているはず。

私は鯛の用意はできてなかったからな(笑)。

じゃあスパークリングワインということで。

明日休みの千秋楽なんて、

いつぶりだろう。

そういうときに稀勢の里が優勝するのだから、

なんともグッドタイミングです。

 

今日の表彰式では、

やはり込み上げてくるものがありましたね。

こういう優勝は、

見ている方も格別ですね。

 

負けて腐るんじゃなくて、

人の批判をするんじゃなくて、

自分の反省すべきところは謙虚に受け止め、

自分の良いところや人のありがたいところに目を向けてね、

ひたむきに努力と感謝の積み重ね。

 

流れがないときには結果は出ないこともありますが、

そういう積み重ねが、

流れが来た時に花開く。

決して、あきらめないことですね。

そして、継続すること。

感謝の気持ちを忘れずに。

 

自分がやりたいことは本当は何なのか。

それに対して、信念をもって、

努力を積み重ねること。

 

我々にも大切なことです。

やりたいことをやること。

簡単に聞こえるようですが、

でも、そのためには、

生半可な気持ちでは続きません。

しかと、念をもつことです。

そうすれば、自然と、

自分が動きますからね。

 

なんでも根源の本質というものがしっかりしていれば、

表層の目に見えるものに出てきます。

 

いやいや、そんな難しいことはどうでもいい。

今日は、飲み明かします。

 

改めて、

おめでとう!稀勢の里!

来場所は新横綱の場所が、大阪!

何度か見に行きたいな。

でも初日は、

来場所こそは、

北の富士さんの解説付きで、テレビ観戦が一番だな。

 

いや~、本当に、良かった!

ありがとう!稀勢の里!