凝縮させるって、本来自然じゃないですよね。
いろんなサプリメントというか、そういうものがあって、
○○を凝縮して1粒に詰め込んだ…
○○は天然の△△に比べて約60倍含まれる…
とかよくあります。
長いスパンで考えて、本当に体に良いのでしょうか?
体に優しいのでしょうか?
お薬も、即効性があればあるほど、体には優しくないと思うのです。
それだけ、体に急激な変化を求めるわけですから。
人間の英知の結集なのでしょうけど、
ある意味、人間のエゴですよね。
もちろん、ケースバイケースだとは思うのですが。
過剰な除菌もいかがなものでしょうか。
ある意味、ある程度汚い中で生活した方がいいと思うんです。
体力ある健全な人間であればね。
過剰にきれいにしてしまうから、弱くなっちゃうわけで。
私はきれい好きな人は好きですけど、潔癖症の人は受け付けません。
そりゃ不潔な人も受け付けませんが(笑)
つまり、必要なことはした方がいいのでしょうけど、
必要以上のことは体に処しないほうが、
良いと思うんですよね。
全く保護しないのも良くないけど、
過保護なのもどうか、ということ。
とどのつまり、バランスなんでしょうね。