クリスマスを『X'mas』って書くの、昔かっこいいと思ってたなー俺(笑)
そんなイブに『ライフ・イズ・ロマンス』
でライナーノーツ、締めくくろうかと思います(^^)!
この曲が今の俺らがみんなに伝えたいことが詰まった曲だってことが、2人の共通意識として全くブレなかったので、これを最後の曲に…ってのは、もう割とすぐ決まってたはず(笑)
元気モノの曲だけではなく、まさに今の『バタスト』を象徴できる一曲。ある意味今の我々のワガママみたいなものだったりするのかもしれないね(^^)
最後の曲にしては、ゴージャスに仕上げることもなく、ガツンといくわけでもなく、至ってシンプル。
優しさ、温かさ、垣間見える力強さなどなど、歌もシンプルながらに時よりいろんな表情が見えてくるなーと思うわけで。
だからこそ、『音質』ってものにものすごくこだわりました。楽器の音量感だったり、声のリバーブ感だったり。それが少し変わるだけで表現したいことのイメージがすごく変わってくる!今思えば意外と難しい作業でもあった気がするなー。
ドラムのサウンド感も石田さんにいろいろ提案してもらって、いろんな表情を聴き比べて、最後に辿り着いた納得のサウンド。
スネアに関して言えば、木の温もりみたいなものを最大に聴かせられるリバーブ感になって、本当にただただ嬉しい!(笑)
俺の声もしっかり存在してて、俺はボーカリストではないけど、やっぱり小野くんと2人で歌ってるんだってことを、しっかり実感できて、何か嬉しかった。このレコーディングを経て、上手いヘタはともかく。俺の声もこの曲ではやっぱり必要なものなんだ!…と思って今は歌えるようになりました(^^)(笑)
歌詞もいいよね!ふんわりした感じと、ちょっと説教クサいとこもあったり(笑)好きなんだよなーこの感じ!
あっ、Cメロのヘロヘロのとこのために、小野くんはエフェクターを1つ買いました(笑)いつかライブでも使えば…いいのになー(^^)
2人でやれることの強みは弱さも全部さらけ出したからこそ、自信を持って聴いてもらえる一曲だと思います。まだまだ続いていく俺らのストーリーって感じもすごく出てるんじゃないかなと思うしね(^^)
それこそ個人的だけど、10月のTARO FES!!!の最後にみんなでやれたことも、俺の中では一生の大事な思い出にもなりました!
…って感じかな!
俺のライナーノーツシリーズ、楽しんでもらえましたかな?
小野くんがこないだ言ってたけど、今年は新曲をほとんどやれなかった。
でも『君とスパーキン』、『ライフ・イズ・ロマンス』。2月のワンマン以降にできたこの2曲は、バタストの歴史にとっても今後にとっても、すごく大事な2曲ができたんじゃないかなと思います!
それを旬に最高なカタチで音源化して残せたのもすごくよかった!
来年はもちろんまた新曲バシッと出していくけどね(^^)!今製作してるやつ…絶対みんなに気に入ってもらえるよ(笑)絶対!
『じたばたストーリー』を愛してもらって、今後の我々をドキドキワクワクしながら楽しみにしてもらえたら…最高です!(笑)
メリークリスマ…スパーキン!!
素敵なX'masを(^^)


