A社の社長が新しく入社したM氏を連れて、得意先の会社を訪問した際のことです。機械の設備を据付けて試運転をしている時に、M氏が社長の前に身を乗り出し、配管の上を土足で上がってしまったのです。
社長は、その場では何も言いませんでした。ところが会社に戻るやいなや、M氏を叱りつけたのです。上司にその状況を相談すると「仕事を進める時は、あわてなくていいから、ゆっくり落ち着いて進めなさい」と言われました。
<一日も早く認めてもらいたい>という気持ちが先走っての行動でしたが、得意先の気持ちを害して信用をなくしてしまったのは言い訳のできない事実です。
M氏は仕事に対して、早く作業を終わらせようとしていたことを心の底から社長に詫びました。
上司からの温かい一言で、落ち着きを取り戻すことができたM氏。以後、周囲に配慮した仕事をするようになりました。自らの失敗から学んだことに磨きをかけて、いつの日か後輩にも<温かい一言をかけよう>と決意したのです。
社長は、その場では何も言いませんでした。ところが会社に戻るやいなや、M氏を叱りつけたのです。上司にその状況を相談すると「仕事を進める時は、あわてなくていいから、ゆっくり落ち着いて進めなさい」と言われました。
<一日も早く認めてもらいたい>という気持ちが先走っての行動でしたが、得意先の気持ちを害して信用をなくしてしまったのは言い訳のできない事実です。
M氏は仕事に対して、早く作業を終わらせようとしていたことを心の底から社長に詫びました。
上司からの温かい一言で、落ち着きを取り戻すことができたM氏。以後、周囲に配慮した仕事をするようになりました。自らの失敗から学んだことに磨きをかけて、いつの日か後輩にも<温かい一言をかけよう>と決意したのです。