どのような仕事にも期限があります。
時間単位や一日単位の短期的なもの、
年度目標や決算業務などの中長期的なもの、
さらには、
三ヵ年計画・五ヵ年計画のように
長い期間をかけて期限を設定するものもあります。
自身の担当業務に自ら期限を設ける場合もありますが、
多くは社内において策定された方針に基づいて、
目標等が明示されます。
その上で、
各担当が決められた期限内にやり遂げることが求められます。
与えられた立場や役割の中で、
目標達成に向けて全力を傾けることは当然ですが、
結果として一歩及ばなかったという経験は、
誰にでもあるでしょう。
その際には、
原因を究明して改善点を見いだし、
速やかに軌道修正したか、
あるいは他人に責任転嫁して言い訳をしたかで、
その人の職務能力や会社内外の評価が大きく違ってきます。
期限内に、
仕事の結果を出せなかったとしても、
決して言い訳をせず、
直ちに改善策を掲げて、
さらなるステップアップを図っていきましょう。
時間単位や一日単位の短期的なもの、
年度目標や決算業務などの中長期的なもの、
さらには、
三ヵ年計画・五ヵ年計画のように
長い期間をかけて期限を設定するものもあります。
自身の担当業務に自ら期限を設ける場合もありますが、
多くは社内において策定された方針に基づいて、
目標等が明示されます。
その上で、
各担当が決められた期限内にやり遂げることが求められます。
与えられた立場や役割の中で、
目標達成に向けて全力を傾けることは当然ですが、
結果として一歩及ばなかったという経験は、
誰にでもあるでしょう。
その際には、
原因を究明して改善点を見いだし、
速やかに軌道修正したか、
あるいは他人に責任転嫁して言い訳をしたかで、
その人の職務能力や会社内外の評価が大きく違ってきます。
期限内に、
仕事の結果を出せなかったとしても、
決して言い訳をせず、
直ちに改善策を掲げて、
さらなるステップアップを図っていきましょう。