接客の基本的な形は、
まず顧客を迎える挨拶から始まります。
顧客の要望を正確に聞き、
サービス・
商品を提供してその対価であるお金を頂戴し、
最後にお見送りの挨拶で終わります。
この一連の対応は必要最低限のものであり、
いずれも大事なことですが、
これはあくまでも接客する側の手順です。
重要なのは、
その接客により顧客が受ける印象の善し悪しでしょう。
雑誌『暮らしの手帖』編集長の松浦弥太郎氏は、
「自分が関わった働きが人の心にじんわりと沈み、
いくばくかの感動を人に与え、
いつまでもその感動が
心の底に残るようなものであって欲しい」
と述べています。
「いいお店だった」
という顧客の反応の裏には、
その店の商品の良さとともに、
顧客の心に響く何かを必ず備えているものです。
それは、
顧客の視点に立って生まれた知恵であり、
絶妙な心遣いから生まれたものかもしれません。
人に喜びと感動を与える接客を目指して、
知恵を出し合ってみたいものです。
まず顧客を迎える挨拶から始まります。
顧客の要望を正確に聞き、
サービス・
商品を提供してその対価であるお金を頂戴し、
最後にお見送りの挨拶で終わります。
この一連の対応は必要最低限のものであり、
いずれも大事なことですが、
これはあくまでも接客する側の手順です。
重要なのは、
その接客により顧客が受ける印象の善し悪しでしょう。
雑誌『暮らしの手帖』編集長の松浦弥太郎氏は、
「自分が関わった働きが人の心にじんわりと沈み、
いくばくかの感動を人に与え、
いつまでもその感動が
心の底に残るようなものであって欲しい」
と述べています。
「いいお店だった」
という顧客の反応の裏には、
その店の商品の良さとともに、
顧客の心に響く何かを必ず備えているものです。
それは、
顧客の視点に立って生まれた知恵であり、
絶妙な心遣いから生まれたものかもしれません。
人に喜びと感動を与える接客を目指して、
知恵を出し合ってみたいものです。