今日は、
結核を患って三十四歳の若さで死んだ正岡子規の命日
「糸瓜忌」です。
子規は死の際に
「糸瓜咲て 痰のつまりし 仏かな」
「を(お)と(と)と(と)ひ(い)の へちまの水も 取らざりき」
という辞世の句を詠んでいます。
当時、
糸瓜の汁は咳止めの薬として使われていました。
子規が病床に臥していた際に綴った随想『病症六尺』に、
「悟りといふ事は如何なる場合にも
平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった」
という一節があります。
死に至る病と向き合いつつ書かれた同書には、
肉体的・精神的苦痛さえも客観的に見つめる冷静さと、
貪欲なまでに生に執着した明るさがあります。
人生には様々な苦難が訪れますが、
「どんなに絶望的な状況でも必ず希望はある」
ということを、
子規はその人生から教えてくれています。
苦難に直面した時こそ、
希望の灯を燃え立たせましょう。
苦しい時は苦しいと自覚し、
そこから自らの中に秘める
「反発心」を呼び起したいものです。
結核を患って三十四歳の若さで死んだ正岡子規の命日
「糸瓜忌」です。
子規は死の際に
「糸瓜咲て 痰のつまりし 仏かな」
「を(お)と(と)と(と)ひ(い)の へちまの水も 取らざりき」
という辞世の句を詠んでいます。
当時、
糸瓜の汁は咳止めの薬として使われていました。
子規が病床に臥していた際に綴った随想『病症六尺』に、
「悟りといふ事は如何なる場合にも
平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった」
という一節があります。
死に至る病と向き合いつつ書かれた同書には、
肉体的・精神的苦痛さえも客観的に見つめる冷静さと、
貪欲なまでに生に執着した明るさがあります。
人生には様々な苦難が訪れますが、
「どんなに絶望的な状況でも必ず希望はある」
ということを、
子規はその人生から教えてくれています。
苦難に直面した時こそ、
希望の灯を燃え立たせましょう。
苦しい時は苦しいと自覚し、
そこから自らの中に秘める
「反発心」を呼び起したいものです。