K氏の自宅に心当たりのない商品が届き、
一通の手紙が同封されていました。
「先日、
M様のご依頼で送らせていただきました商品ですが、
いただいた金額とお送りした
商品を確認しましたところ、
商品の数が不足していたことが
判明いたしました。
心よりお詫び申し上げますとともに、
不足分の商品を送らせていただきます。
誠に申し訳ありませんでした」
とていねいに手書きで記されていました。
K氏は、
友人M氏の名前で送られてきた
品物を思い出すとともに、
商品を発送してきた会社の誠実さに心を打たれました。
ミスは誰にでも起こりえますが、
その際の事後処理、
対応の仕方次第で信用が高まるか、
不信感が募るかと状況は大きく変わってしまいます。
米国の自動車会社フォード・モーターの
創業者ヘンリー・フォードは、
「奉仕を主とする事業は栄え、
利得を主とする事業は衰う」
という格言を遺しています。
「お客様第一主義」
といわれますが、
ミスをしてしまった時こそ真価が問われます。
「すぐに対応」、
「誠実な対応」で
自社の信頼を深めていきましょう。
一通の手紙が同封されていました。
「先日、
M様のご依頼で送らせていただきました商品ですが、
いただいた金額とお送りした
商品を確認しましたところ、
商品の数が不足していたことが
判明いたしました。
心よりお詫び申し上げますとともに、
不足分の商品を送らせていただきます。
誠に申し訳ありませんでした」
とていねいに手書きで記されていました。
K氏は、
友人M氏の名前で送られてきた
品物を思い出すとともに、
商品を発送してきた会社の誠実さに心を打たれました。
ミスは誰にでも起こりえますが、
その際の事後処理、
対応の仕方次第で信用が高まるか、
不信感が募るかと状況は大きく変わってしまいます。
米国の自動車会社フォード・モーターの
創業者ヘンリー・フォードは、
「奉仕を主とする事業は栄え、
利得を主とする事業は衰う」
という格言を遺しています。
「お客様第一主義」
といわれますが、
ミスをしてしまった時こそ真価が問われます。
「すぐに対応」、
「誠実な対応」で
自社の信頼を深めていきましょう。