詩人・宮澤章二の詩に、

「『こころ』はだれにも見えないけれど

『こころづかい』は見えるのだ。

『思い』は見えないけれど

『思いやり』はだれにでも見える」

とあります。人の心や思いは、

相手にはわかりにくいものです。

例えば、

「真心のサービスを提供する」

と謳っても、

行動が伴わなければ

「絵に描いた餅」と同じです。

真心やサービスは、

形に表わさなければ伝わりません。

ある美容室では、

真心や思いをお客様に見える形で示そうと、

スタッフが店の広告入りの

ティッシュ配りをしています。

駅前で、にこやかな言動で配るものの、

簡単には手にしてくれなく、

まさにスタッフの好感度が勝負となります。

店としては、

そのティッシュを持参したお客様に、

割引サービスを行ないます。

ティッシュの広告の隅にはスタッフの名前があり、

配ったスタッフに五百円が還元されます。

お客様もスタッフも、

そしてお店にもお得感があるのです。

これは、

近江商人の

「三方よし」という経営理念にある

「売り手よし、

買い手よし、

世間よし」に通じます。

誰にでも形に見えるサービスを心がけたいものです。