事務職のYさんは、
処理しなければならない
業務が山ほどあります。
その上に、
次々と仕事が舞い込んできます。
早急な書類作成の途中でも、
取引先からの電話が頻繁にかかってきます。
用件を記入するメモは準備しているのですが、
机の上は書類であふれ、
メモ用紙が見当たらなくなることがよくあります。
そのような時には、
その場にある書類の片隅にメモをします。
しかし後になって、
大切な用件をどの紙に書いたかが、
わからなくなってしまうのです。
その結果、
取引先に多大な迷惑をかけてしまったことが、
数え切れなくありました。
Yさんの職場では、
本誌『職場の教養』を
使用した朝礼を行なっています。
その中に時折載っている、
整理整頓や<後始末>の話を読んで、
自分の身の回りの整理整頓が
できていないことに気づきました。
毎日少しずつ整理整頓をしていくと、
机の上がスッキリし、
確実に用件をメモできるようになりました。
仕事も順調に進むようになったと、
Yさんは言います。
処理しなければならない
業務が山ほどあります。
その上に、
次々と仕事が舞い込んできます。
早急な書類作成の途中でも、
取引先からの電話が頻繁にかかってきます。
用件を記入するメモは準備しているのですが、
机の上は書類であふれ、
メモ用紙が見当たらなくなることがよくあります。
そのような時には、
その場にある書類の片隅にメモをします。
しかし後になって、
大切な用件をどの紙に書いたかが、
わからなくなってしまうのです。
その結果、
取引先に多大な迷惑をかけてしまったことが、
数え切れなくありました。
Yさんの職場では、
本誌『職場の教養』を
使用した朝礼を行なっています。
その中に時折載っている、
整理整頓や<後始末>の話を読んで、
自分の身の回りの整理整頓が
できていないことに気づきました。
毎日少しずつ整理整頓をしていくと、
机の上がスッキリし、
確実に用件をメモできるようになりました。
仕事も順調に進むようになったと、
Yさんは言います。