Fさんが朝一番に、

T社を営業訪問した時のことです。

事務所に入り、

「おはようございます」

と挨拶をしました。

すると事務所にいた

数名の事務職員が瞬時にサッと立ち上がり、

声を揃えて元気よく

「おはようございます。

いらっしゃいませ」と

迎えてくれたのです。

営業で様々な会社を訪問するFさんですが、

このような対応は初めてです。

その後、担当者と商談をしたものの、

残念ながら成約には結びつきませんでした。

しかし、

「接客の仕方とは何か」を

学んだことは、

大きな収穫でした。

皆さんの会社では、

来訪者に対してどのような対応を

心がけているでしょうか。

「挨拶の声に元気がない」

「動作が緩慢である」

「受け答えが曖昧である」など、

来訪者にマイナスイメージを

与えていることはないでしょうか。

第一印象で会社が評価されるケースは、

決して少なくありません。

いつでも、どのような人にも、

「明るく、元気よく、ていねいに」

を意識して対応することが原則です。

お客様対応のあり方を、

真剣に見直してみましょう。