Kさんがある日、
散髪に行った時のことです。
行きつけの理髪店ではなく、
その日、
たまたま入った店でした。
Kさんは、
従業員の接客の良さに驚かされました。
馴染みのお客様との会話も楽しそうでした。
初めて来たお店という雰囲気も、
不思議と感じさせません。
理容師と会話をしながら、
いつの間にか自分の悩みを
話していたKさん。
これまでは格安の理髪店に
行っていましたが、
理容師の接客態度の素晴らしさに、
料金のことはすっかり忘れていました。
散髪料金は今までの三倍でしたが、
お金を払う時、
少しも惜しいと思いませんでした。
接客・サービス両面に大満足したKさんは、
月に二回この店に行くようになりました。
そして今では常連客となったのです。
従業員一人ひとりの言葉と態度が、
Kさんを<また行きたいという
気にさせたのです。
お客様に何を提供するのかを考え、
お客様が何をしてもらいたいのかを知ることが、
商売のコツといえそうです。
散髪に行った時のことです。
行きつけの理髪店ではなく、
その日、
たまたま入った店でした。
Kさんは、
従業員の接客の良さに驚かされました。
馴染みのお客様との会話も楽しそうでした。
初めて来たお店という雰囲気も、
不思議と感じさせません。
理容師と会話をしながら、
いつの間にか自分の悩みを
話していたKさん。
これまでは格安の理髪店に
行っていましたが、
理容師の接客態度の素晴らしさに、
料金のことはすっかり忘れていました。
散髪料金は今までの三倍でしたが、
お金を払う時、
少しも惜しいと思いませんでした。
接客・サービス両面に大満足したKさんは、
月に二回この店に行くようになりました。
そして今では常連客となったのです。
従業員一人ひとりの言葉と態度が、
Kさんを<また行きたいという
気にさせたのです。
お客様に何を提供するのかを考え、
お客様が何をしてもらいたいのかを知ることが、
商売のコツといえそうです。