Kさんがある日、

散髪に行った時のことです。

行きつけの理髪店ではなく、

その日、

たまたま入った店でした。

Kさんは、

従業員の接客の良さに驚かされました。

馴染みのお客様との会話も楽しそうでした。

初めて来たお店という雰囲気も、

不思議と感じさせません。

理容師と会話をしながら、

いつの間にか自分の悩みを

話していたKさん。

これまでは格安の理髪店に

行っていましたが、

理容師の接客態度の素晴らしさに、

料金のことはすっかり忘れていました。

散髪料金は今までの三倍でしたが、

お金を払う時、

少しも惜しいと思いませんでした。

接客・サービス両面に大満足したKさんは、

月に二回この店に行くようになりました。

そして今では常連客となったのです。

従業員一人ひとりの言葉と態度が、

Kさんを<また行きたいという

気にさせたのです。

お客様に何を提供するのかを考え、

お客様が何をしてもらいたいのかを知ることが、

商売のコツといえそうです。