聖徳太子の
「憲法十七条」には、
「和を以て貴しと為す」など、
当時の官吏に対する心得が示されていますが、
その十四番目には嫉妬を戒める言葉があります。
智慧が自分より
優れているといっては喜べず、
才能が勝っているといっては
妬むという具合に、
人の嫉妬心には際限がないことを
指摘しています。
「嫉妬の患、
其の極を知らず」
という言葉で太子が表現したように、
このような状況では
優秀な人材は得られず、
それでは国は治められないというのです。
他人を羨む気持ちは誰もが
持っています。
しかし、
それが高じると妬みになり、
自分を卑下する思いへと変化します。
そのような時は
「自分の仕事は何のためにあるのか。
この仕事は誰の役に立っているのか」
を振り返ってみましょう。
その意味を自覚した
上での他者との比較は、
「卑下や嫉妬」を超えて、
自己向上のための
「反省と努力」へと向かうはずです。
仕事に上下の差はありません。
自分がこの職場に存在する意味を自覚しつつ、
仲間と持てる能力を磨き合う、
そんな職場にしていきたいものです。
「憲法十七条」には、
「和を以て貴しと為す」など、
当時の官吏に対する心得が示されていますが、
その十四番目には嫉妬を戒める言葉があります。
智慧が自分より
優れているといっては喜べず、
才能が勝っているといっては
妬むという具合に、
人の嫉妬心には際限がないことを
指摘しています。
「嫉妬の患、
其の極を知らず」
という言葉で太子が表現したように、
このような状況では
優秀な人材は得られず、
それでは国は治められないというのです。
他人を羨む気持ちは誰もが
持っています。
しかし、
それが高じると妬みになり、
自分を卑下する思いへと変化します。
そのような時は
「自分の仕事は何のためにあるのか。
この仕事は誰の役に立っているのか」
を振り返ってみましょう。
その意味を自覚した
上での他者との比較は、
「卑下や嫉妬」を超えて、
自己向上のための
「反省と努力」へと向かうはずです。
仕事に上下の差はありません。
自分がこの職場に存在する意味を自覚しつつ、
仲間と持てる能力を磨き合う、
そんな職場にしていきたいものです。