Yさんは新任の挨拶回りで、
取引先のS課長と名刺交換をしました。
ある日、
Yさんが所属する部署をS課長が訪れ、
親しく
「こんにちは」と
声をかけられました。
一瞬<誰だろう>と言葉を失いましたが、
間もなく取引先名を思い出しました。
ところが、肝心の氏名が出てこないのです。
会話の流れで<確か佐藤さんだったなと思い、
別れ際に
「佐藤様、ありがとうございました」と言うと、
「斉藤です」と告げられ面目を失ったのです。
上司に報告をすると、
「君の仕事ぶりが表われている」
と注意されました。
「先日は見積書を提出する企業名を間違えたね。
段取りは早いが確認が甘い。
その象徴が机上の散乱で、
正確な仕事ができていない証だ」
と指摘されたのです。
痛いところを突かれたYさんは、
ここが自分の弱い部分だと気を引き締めました。
乱れた資料を整理し、
終業時には一日の業務を振り返ることにしました。
忙しい身であったとしても、
的確な仕事は求められます。
足元をしっかりと固めるために、
よく見聞きして確認し、
必要な整理をして業務に精励しましょう。
取引先のS課長と名刺交換をしました。
ある日、
Yさんが所属する部署をS課長が訪れ、
親しく
「こんにちは」と
声をかけられました。
一瞬<誰だろう>と言葉を失いましたが、
間もなく取引先名を思い出しました。
ところが、肝心の氏名が出てこないのです。
会話の流れで<確か佐藤さんだったなと思い、
別れ際に
「佐藤様、ありがとうございました」と言うと、
「斉藤です」と告げられ面目を失ったのです。
上司に報告をすると、
「君の仕事ぶりが表われている」
と注意されました。
「先日は見積書を提出する企業名を間違えたね。
段取りは早いが確認が甘い。
その象徴が机上の散乱で、
正確な仕事ができていない証だ」
と指摘されたのです。
痛いところを突かれたYさんは、
ここが自分の弱い部分だと気を引き締めました。
乱れた資料を整理し、
終業時には一日の業務を振り返ることにしました。
忙しい身であったとしても、
的確な仕事は求められます。
足元をしっかりと固めるために、
よく見聞きして確認し、
必要な整理をして業務に精励しましょう。