Sさんが子供の誕生日に、

家族そろって

レストランで食事をした

夜のことです。

久しぶりの会食に、

皆がウキウキした気分でいました。

レストランの店員は笑顔で

一家をテーブルに案内し、

Sさんは今日が子供の誕生日で

あることを伝えました。

和やかな時間を過ごし、

食後のデザートを持っていると、

「本日はお子様の誕生日とのこと。

勝手とは存じましたが、

コースのデザートを特別に

変更させていただきました」と

料理長が説明し、

誕生日ケーキが運ばれてきたのです。

ケーキにはろうそくが六本立っており、

「お食事を提供している際に、

お子様に六歳になられたことを

教えていただきました」と

料理長は説明しました。

この突然のサービスに、

Sさんは深く感動しました。

お客様の状況によって

柔軟に対応していくプロの仕事に、

スタッフの真心を感じたのでした。

どのような仕事も、

お客様があって成り立ちます。

どうすればお客様が喜ぶかを

常に考えるのが、

職場人として大切だと

気づかされたSさんでした。