依頼された仕事に対して、
その対応の仕方は人それぞれです。
1頼まれたことを充たせない人。
職場人とは言いがたく、
まずは小さな依頼事も
メモを取る習慣が必要です。
2頼まれたことはできる人。
いわゆるマニュアル人間です。
厳しい言い方をすれば、
その人ではなくとも
誰にでもできる仕事です。
3頼まれた仕事以上のことをする人。
職場人に求められるのは、
この「プラスアルファ」の仕事です。
この姿勢がなくては、
その人の成長はあり得ません。
管理職のYさんがC君にコピーを頼むと、
部数の誤りは一切ありません。
その資料の誤字を指摘されることもあり、
十分な状態で顧客との折衝に臨めるのです。
Yさんが見たのは、
コピー機まかせにせず
自身の手で印刷部数を確認し、
資料にも目を通すなど、
頼まれていない事柄にも
時間をかける彼の姿でした。
仕事には責任が伴います。
その責任感と積極性から
生まれる工夫により、
周囲からの信頼が得られ、
ひいては社の発展に
つながると心したいものです。
その対応の仕方は人それぞれです。
1頼まれたことを充たせない人。
職場人とは言いがたく、
まずは小さな依頼事も
メモを取る習慣が必要です。
2頼まれたことはできる人。
いわゆるマニュアル人間です。
厳しい言い方をすれば、
その人ではなくとも
誰にでもできる仕事です。
3頼まれた仕事以上のことをする人。
職場人に求められるのは、
この「プラスアルファ」の仕事です。
この姿勢がなくては、
その人の成長はあり得ません。
管理職のYさんがC君にコピーを頼むと、
部数の誤りは一切ありません。
その資料の誤字を指摘されることもあり、
十分な状態で顧客との折衝に臨めるのです。
Yさんが見たのは、
コピー機まかせにせず
自身の手で印刷部数を確認し、
資料にも目を通すなど、
頼まれていない事柄にも
時間をかける彼の姿でした。
仕事には責任が伴います。
その責任感と積極性から
生まれる工夫により、
周囲からの信頼が得られ、
ひいては社の発展に
つながると心したいものです。