仕事において、
無計画と後回しは
失敗の原因であるといわれます。
K社の東京本社で営業を
担当するM氏は、
九州支店の会議へ同僚のS氏と
飛行機で向かうことになりました。
午後の便でも十分間に合うと考えた
M氏は午後の便を予約し、
S氏は余裕を持って
午前の便を予約していました。
出張の前日、
S氏から「同じフライトの時間ならば、
機内で会議の打ち合わせをしよう」
と持ちかけられました。
M氏は午前便へ変更しようと思いましたが、
満席で変更ができず、
予約をしていた午後便で向かうことになりました。
午前中の便で向かった
S氏は無事に九州支店に到着しました。
しかしM氏の乗った午後の便は、
空港付近が濃霧で着陸することができず、
東京へ引き返すことになったのです。
結局、
同僚のS氏だけが会議に出席でき、
M氏は欠席ということになってしまいました。
M氏はこの出来事を省みて、
物事を何となく後回しにするのではなく、
できるだけ先手でこなす
意識を大切にするようになったのです。
無計画と後回しは
失敗の原因であるといわれます。
K社の東京本社で営業を
担当するM氏は、
九州支店の会議へ同僚のS氏と
飛行機で向かうことになりました。
午後の便でも十分間に合うと考えた
M氏は午後の便を予約し、
S氏は余裕を持って
午前の便を予約していました。
出張の前日、
S氏から「同じフライトの時間ならば、
機内で会議の打ち合わせをしよう」
と持ちかけられました。
M氏は午前便へ変更しようと思いましたが、
満席で変更ができず、
予約をしていた午後便で向かうことになりました。
午前中の便で向かった
S氏は無事に九州支店に到着しました。
しかしM氏の乗った午後の便は、
空港付近が濃霧で着陸することができず、
東京へ引き返すことになったのです。
結局、
同僚のS氏だけが会議に出席でき、
M氏は欠席ということになってしまいました。
M氏はこの出来事を省みて、
物事を何となく後回しにするのではなく、
できるだけ先手でこなす
意識を大切にするようになったのです。