Nさんは、
千人規模のホールで開催されるシンポジウムの、
会場案内係を担当することになりました。
多くの人が来場するため、
会場の入口付近から動かずに、
「あちらの席が空いております」
と手で指し示すことにしたのです。
ところがシンポジウム開始という頃、
右往左往して座れないでいる
来場者の姿が目につきました。
Nさんの案内では、
座席位置が伝わらなかったのです。
すかさず別の担当者が
「こちらへどうぞ」と
手を挙げて案内し、
助け舟を出してくれました。
そして何とか定刻に開始
することができたのです。
初めて来場した人が
ほとんどだったことを後で知り、
案内はもっと親切かつ
丁寧にするべきだったと反省したのでした。
この反省からNさんは、
会社内において、
受付やエレベーターなど、
お客様の立場で経路を説明するようにしました。
どのようなお客様に対しても、
最もわかりやすい経路の案内を
するよう心がけたのです。
常にお客様の立場で、
思いやりのあるサービスを提供したいものです。
千人規模のホールで開催されるシンポジウムの、
会場案内係を担当することになりました。
多くの人が来場するため、
会場の入口付近から動かずに、
「あちらの席が空いております」
と手で指し示すことにしたのです。
ところがシンポジウム開始という頃、
右往左往して座れないでいる
来場者の姿が目につきました。
Nさんの案内では、
座席位置が伝わらなかったのです。
すかさず別の担当者が
「こちらへどうぞ」と
手を挙げて案内し、
助け舟を出してくれました。
そして何とか定刻に開始
することができたのです。
初めて来場した人が
ほとんどだったことを後で知り、
案内はもっと親切かつ
丁寧にするべきだったと反省したのでした。
この反省からNさんは、
会社内において、
受付やエレベーターなど、
お客様の立場で経路を説明するようにしました。
どのようなお客様に対しても、
最もわかりやすい経路の案内を
するよう心がけたのです。
常にお客様の立場で、
思いやりのあるサービスを提供したいものです。