業務を遂行する上で、
「やったつもり」
「わかっているつもり」など、
いつの間にか
「つもり」
に陥っていることはないでしょうか。
例えば、
何か作業をしながらの挨拶は、
「挨拶しているつもり」です。
その挨拶には心が伴わず、
相手には本当の挨拶としては届かないでしょう。
資料を送ったにもかかわらず、
相手先から
「届いていない」とのクレームがあった場合、
これは「送ったつもり」
になっていたといえるでしょう。
「言われなくてもわかっている」と言う人ほど、
十分な注意が必要です。
同じ過ちを犯す人は、
「わかったつもり病」に
罹ってしまっているのです。
同時に二つの業務を進めている場合、
一方の仕事は意識して取り組めても、
気が緩んだ瞬間に、
もう一方の仕事は
「つもり」になってしまいがちです。
「つもり病」を予防するには、
常にスタートを振り返ることが重要です。
その時の仕事の優先順位を確認しつつ、
「今の自分は順位に即して仕事を遂行しているだろうか」と
自己判定する時間を作りたいものです。
「やったつもり」
「わかっているつもり」など、
いつの間にか
「つもり」
に陥っていることはないでしょうか。
例えば、
何か作業をしながらの挨拶は、
「挨拶しているつもり」です。
その挨拶には心が伴わず、
相手には本当の挨拶としては届かないでしょう。
資料を送ったにもかかわらず、
相手先から
「届いていない」とのクレームがあった場合、
これは「送ったつもり」
になっていたといえるでしょう。
「言われなくてもわかっている」と言う人ほど、
十分な注意が必要です。
同じ過ちを犯す人は、
「わかったつもり病」に
罹ってしまっているのです。
同時に二つの業務を進めている場合、
一方の仕事は意識して取り組めても、
気が緩んだ瞬間に、
もう一方の仕事は
「つもり」になってしまいがちです。
「つもり病」を予防するには、
常にスタートを振り返ることが重要です。
その時の仕事の優先順位を確認しつつ、
「今の自分は順位に即して仕事を遂行しているだろうか」と
自己判定する時間を作りたいものです。