営業本部に所属するSさんが、
出張先から一時帰社した時のことです。
遠方に出張中のK本部長から
T部長に宛てた電話を、
Sさんが受けました。
T部長が離席していたため、
K本部長は
「新幹線が運転を見合わせているため、
J社への訪問が約束より一時間ほど遅れる。
T部長からお詫びの電話を入れておくように」
との伝言をしました。
その内容を正確にメモして、
T部長の机に置き、
Sさんはすぐに次の予定地に向かいました。
しかしT部長が戻ったのは、
K本部長が一時間遅れて
J社を訪問した後でした。
Sさんの油断が、
本部長と自社の信用を
失う結果を招いてしまったのです。
急を要する連絡は、
社内にいる相手であっても、
メモだけでなく直接連絡を取るべきです。
仕事に安易な思い込みは禁物なのです。
不測の事態を想定して、
二段構え、
三段構えの手を打てるよう
心に留めておきたいものです。
出張先から一時帰社した時のことです。
遠方に出張中のK本部長から
T部長に宛てた電話を、
Sさんが受けました。
T部長が離席していたため、
K本部長は
「新幹線が運転を見合わせているため、
J社への訪問が約束より一時間ほど遅れる。
T部長からお詫びの電話を入れておくように」
との伝言をしました。
その内容を正確にメモして、
T部長の机に置き、
Sさんはすぐに次の予定地に向かいました。
しかしT部長が戻ったのは、
K本部長が一時間遅れて
J社を訪問した後でした。
Sさんの油断が、
本部長と自社の信用を
失う結果を招いてしまったのです。
急を要する連絡は、
社内にいる相手であっても、
メモだけでなく直接連絡を取るべきです。
仕事に安易な思い込みは禁物なのです。
不測の事態を想定して、
二段構え、
三段構えの手を打てるよう
心に留めておきたいものです。