外食をよくするBさんは、
いつも支払いの際には
「お愛想をお願いします」
と言っていました。
Bさんの行きつけの店に、
先輩を連れて行った際のことです。
Bさんはいつものように、
「お愛想をお願いします」
と声をかけました。
すると店長から、
「よく『お愛想』を使う方が多いのですが、
本来は店側が使う言葉で、
お客様が使う言葉ではないのですよ」
とこっそり伝えられたのです。
さらに、
「お客様からは
『お勘定お願いします』
が正しい言い方です。
皆さん普通に
『お愛想』と言いますので、
我々も聞き流していますけれども」
と言われ、
Bさんは一気に酔いが醒める思いをしました。
Bさんは教えてくれた店長に感謝をし、
それを機に間違えやすい
日本語を意識して調べるようになりました。
言葉遣いは職場人として最低限のマナーです。
大事な場面で失態を演じないよう、
正しい日本語を身に付ける努力をしましょう。
いつも支払いの際には
「お愛想をお願いします」
と言っていました。
Bさんの行きつけの店に、
先輩を連れて行った際のことです。
Bさんはいつものように、
「お愛想をお願いします」
と声をかけました。
すると店長から、
「よく『お愛想』を使う方が多いのですが、
本来は店側が使う言葉で、
お客様が使う言葉ではないのですよ」
とこっそり伝えられたのです。
さらに、
「お客様からは
『お勘定お願いします』
が正しい言い方です。
皆さん普通に
『お愛想』と言いますので、
我々も聞き流していますけれども」
と言われ、
Bさんは一気に酔いが醒める思いをしました。
Bさんは教えてくれた店長に感謝をし、
それを機に間違えやすい
日本語を意識して調べるようになりました。
言葉遣いは職場人として最低限のマナーです。
大事な場面で失態を演じないよう、
正しい日本語を身に付ける努力をしましょう。