辞世とは、
「この世を辞する。この世を去る」
という意味ですが、
「死に臨んで遺す詩歌」
という意味もあります。
死に臨んで詩を遺すことは、
中国から伝えられました。
日本では南北朝時代に、
死を常に意識していた武士層によって、
和歌で詠むことが流行しました。
江戸時代には俳句でも詠まれるようになり、
辞世は庶民にも広まりました。
辞世の詩歌は、
死の直前ではなく、
あらかじめ作っておくことが普通でした。
次に挙げる豊臣秀吉の有名な辞世も、
十年ほど前に作っておいたものを、
時々取り出しては手直しをして、
このような形で遺されたのです。
露と落ち
露と消えにし
わが身かな
浪速の事も
夢のまた夢
また高杉晋作の次の辞世も、
最近の研究によって、
死ぬ一年近く前にはすでに
作られていたことが明らかになりました。
おもしろき
事もなき世を
おもしろく
住みなすものは
心なりけり
辞世とは、
死ぬ覚悟であると共に、
生きる覚悟をも示すものだったのです。
「この世を辞する。この世を去る」
という意味ですが、
「死に臨んで遺す詩歌」
という意味もあります。
死に臨んで詩を遺すことは、
中国から伝えられました。
日本では南北朝時代に、
死を常に意識していた武士層によって、
和歌で詠むことが流行しました。
江戸時代には俳句でも詠まれるようになり、
辞世は庶民にも広まりました。
辞世の詩歌は、
死の直前ではなく、
あらかじめ作っておくことが普通でした。
次に挙げる豊臣秀吉の有名な辞世も、
十年ほど前に作っておいたものを、
時々取り出しては手直しをして、
このような形で遺されたのです。
露と落ち
露と消えにし
わが身かな
浪速の事も
夢のまた夢
また高杉晋作の次の辞世も、
最近の研究によって、
死ぬ一年近く前にはすでに
作られていたことが明らかになりました。
おもしろき
事もなき世を
おもしろく
住みなすものは
心なりけり
辞世とは、
死ぬ覚悟であると共に、
生きる覚悟をも示すものだったのです。