私たちの生活には、

円滑な人間関係が欠かせません。

職場においては、

仕事の成果や質の高さにさえ影響を与えるものです。

しかし日常にストレスはつきもので、

責め心が湧いたり、

当たり散らしたりするという行為で、

関係を悪循環させている場合が多いようです。

不完全な心を持つ者同士で関係に軋轢が生じても、

仕事は待ったなしで進行させなくてはなりません。

他人のせいにしていては、解決は長引くだけです。

その打開策として、

人間関係を良くしようとする人たちから学ぼうと、

視点を変えてみるのも一法です。

何か秘訣がないかと観察してみるのです。

例えば、

そのような人たちに共通する、

言動の習慣や心持ちを見いだします。

表情、挨拶、姿勢、言葉遣いや普段の業務態度、

いざというときの対処の仕方、

他者への気遣い、

思いやりなどをよく見ましょう。

自分自身がイキイキとして、

働きがいのある職場づくりに貢献できるよう、

努力を惜しまないことです。

皆が一つの方向に歩み進んだ時、

社内全体が明るい光を放つでしょう。