私たちは、
職場や家庭で、
人の言葉を聞いたり、
人に言葉を発したりして生活をしています。
そのような中で、
思うように伝わらないことも時としてあります。
IさんがKホテルに到着した際のことです。
高齢の婦人がIさんの側にいた男性客に、
早口で
「ケッケはどこだ」
と尋ねていました。
それを聞いた男性客は
「受付」のことだと聞きとったようで、
「このエレベーターで二階に上がると
左側に受付がありますよ」と答えました。
Iさんも婦人とエレベーターに
同乗するとフロントに着きました。
さらに婦人は先ほどと同じように
「ケッケはどこだ」と受付係に尋ねました。
すると受付係は
「○○家の結婚式の受付でしょうか。
それとも、
着付け室をお探しでしょうか」と、
ていねいな口調で聞きました。
婦人は、
どうやら着付け室を探していたようで、
その後はスムーズに応対が進んだのでした。
ホテル側としては、
プロとして当たり前の応対なのでしょう。
私たちも当たり前のことを
気持ちよくこなす人間性を、
普段から磨いていきたいものです。
職場や家庭で、
人の言葉を聞いたり、
人に言葉を発したりして生活をしています。
そのような中で、
思うように伝わらないことも時としてあります。
IさんがKホテルに到着した際のことです。
高齢の婦人がIさんの側にいた男性客に、
早口で
「ケッケはどこだ」
と尋ねていました。
それを聞いた男性客は
「受付」のことだと聞きとったようで、
「このエレベーターで二階に上がると
左側に受付がありますよ」と答えました。
Iさんも婦人とエレベーターに
同乗するとフロントに着きました。
さらに婦人は先ほどと同じように
「ケッケはどこだ」と受付係に尋ねました。
すると受付係は
「○○家の結婚式の受付でしょうか。
それとも、
着付け室をお探しでしょうか」と、
ていねいな口調で聞きました。
婦人は、
どうやら着付け室を探していたようで、
その後はスムーズに応対が進んだのでした。
ホテル側としては、
プロとして当たり前の応対なのでしょう。
私たちも当たり前のことを
気持ちよくこなす人間性を、
普段から磨いていきたいものです。